能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

能登丼 in 能登町①

2010年03月02日 | 食文化
能登町にある能登丼をいくつかご紹介します。コメント付けました。

こりゃまいじゃ丼 1,000円 by道の駅「桜峠」
柳田地区のこだわり米「こりゃまいじゃ」を賞味する丼。

・ボリューム満点の能登牛すき焼き丼。大きなシイタケをはじめ地元食材が豊富。
・立ち寄りでは食べられないのが残念(前日までの予約が必要)。

* * * * * * * * * * * * * *

能登和牛炙り丼 1,200円 by和味家「竹次郎」
上級ランクの能登牛使用。菊の花を散らして食べる。
あちこちの情報誌にも掲載されて人気。

・肉がとてもやわらかい。
・甘いタレは好みが分かれるところ。

* * * * * * * * * * * * * *

海鮮山芋丼 1,500円 by「かじ旅館」
新鮮な魚介類と天然の自然薯(じねんじょ)を満喫。

・角偉三郎の合鹿椀(本物)に盛られてた!
・自然薯がすごい。むしろ自然薯丼として再構築してみてはどうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿