能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 林道の保全

2010年09月13日 | 鉢伏山
先日の台風で鉢伏山林道の路肩が一部崩れていました。
まず、林道入り口すぐのところ。
ここはもともと山側の崩壊を防ぐ工事を去年済ませて一安心していましたが、
今度は反対側の川側の路面が削られてきました。

もう少し先にいったところも道がやや狭くなっていました。
ちょうど川の流れがぶつかるところなので先週のように台風が来ると一挙に崩れてしまうようです。


こちらは林道の脇を草刈りした後。
のと森林組合が9月に入ってから作業をしてくれました。

これまで夏の盛りは雑草の盛りとなって両脇からやりたい放題で伸びていました。
車一台通るのがやっとで見通しが悪く常に対向車に最大の注意を払っていました。
これで緊張を解いて走ることができます。

これまで部分部分の草を刈ったり、路傍の石を拾って除けたり、地道に気がついたことは
してきましたが、ひとりふたりの作業では限界があります。
林道が快適で安全であるように自助努力はもちろん、関係機関などと連絡を取り合って
協力等を仰ぐ必要があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿