能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

白山尾添のブナ林散策

2010年10月23日 | 能登徒然日記
白山市尾添のブナ林散策を体験してきました。
案内人は岩間山荘の女将さんです。
一里野スキー場の目の前からスタートし、いしかわの森林50選に選ばれている
尾添のブナ林遊歩道を歩きます。


途中、道路下の畑を見降ろすと、猿の群れを発見!
ガードレール脇の木はクマが登った後が残っていました。
こちらは能登と違って野生動物が身近にいて、農作物の被害などで大変苦労されているようです。
そして何を隠そう、女将さんのご主人は猟師さんで、息子さんも後を継いだばかりなんだそうです。
地域での動物との関わり方もお話してくださいました。


森に入ると、大きなブナの木やトチの木が見られました。
「大きな木は守り神として切られなかったんです」
雪崩や山崩れでふもとの集落が被害に遭わないように、大事に管理された森だったようです。


坂を登りきったところで、ちょっと休憩。
地元産の餅草あんパンとお茶をいただきました。美味しかったです。


ツアーの最後は、スキー場から山びこ大会をしました。
はっきりと答えてくれる山びこに、参加者は大盛りあがり!
なぜか各々の市町村名を叫び、山びこの答え具合で喜んでいるところです↑
私が叫んだ「能登町ー」もよく聞こえました。一安心です(笑)

白山尾添の紅葉はもう少し。
まだしばらく森歩きを楽しめそうです。 (今井)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (きょん)
2010-10-29 16:56:56
ブナ林散策でご一緒した白山里のものです
一里野にこんな素敵な散策路があるなんて初めて知りました。灯台下暗し、ですね。
そちらの体験プログラムも機会があったら参加してみたいです。
その時はよろしくお願いします
返信する
こんにちは (いまい)
2010-11-04 09:49:25
コメントありがとうございます。
一里野、いいところでしたね~。
ぜひ、能登へお越しください!
お待ちしています(^^)♪

私も今度、白山里さんのプログラムに参加させてください。
宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿