能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 林道の積雪 

2010年03月14日 | 鉢伏山
鉢伏山林道は除雪されないため冬季は通行止めです。
ところが林道の補修工事のために途中まで除雪されました。
実施した寺西建設さんにお断りして入ってみることにしました。

今年は多雪の年。昨年とは別の山のように雪がたくさん残っていました。

除雪した後は約5cmの積雪。それでも上り坂で日産キューブは進めなくなりました。

そこから歩いて100mで未除雪のところへ着きました。

積雪は末端でへその高さ(1m前後)でした。(私の帽子がスケールです)

ここで林道全体の1/3位の地点です。ここは日当たりがよいところなので、
この先の日陰の谷沿いではかなりの積雪が予想されます。まだしばらく
ブナ林のフィールドには近づくことができません。
早春のエコツアー・プログラムの実施は融雪とにらめっこです。

緑のない林道からは川がよく見えました。
このあたりは急流で土石流防止の土留めがなされています。
ちょっと印象よくない感じもしますが、よくよく見てみると・・・

石組のような自然な仕上がりで、階段状に魚道が設けられ、
環境に配慮された工事がなされています。

山の自然と人の関わりの全体を理解するためには
治山工事もその一部として見つめることも大切です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿