能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

歩こう歩こう鉢伏山

2009年06月14日 | 鉢伏山
柳田小PTAと岩井戸公民館の恒例行事「歩こう歩こう鉢伏山」がありました。
今年は林道歩きを短めにして森や山の中を歩いたりもするゆとりあるコースでした。
ブナ林と鉢伏山の頂上を整備してきたので私たちもスタッフとして参加し先導させていただきました。

参加人数は子供と親御さん合わせて150人ほどにもなって大盛況でした。
全部で4時間の行程でしたがいろいろな要素をそれぞれの個性に合わせて楽しまれたようでした。

途中ブナ林を通ってゆきました。涼し気な緑のシャワーとふかふか落ち葉の道です。
遊んだりじっくり座ったり。気に入ってゆっくりされた方もいらっしゃっいました。

ご父兄の中には山の知識や遊び方をご披露される方もたくさんいらっしゃいました。
子供たちも尊敬のまなざしです。

モミジバイチゴはちょうど食べごろ。あまずっぱい山のフルーツです。

お地蔵さまを見つけて手を合わせる方。合掌。

今年の目玉は鉢伏山の頂上。地元の人でも行ったことがある人はほとんどいませんでした。
頂上で子供は木のぼりしたり道を走り回ったりして遊んでいました。そんなことを将来まで覚えてくれていたらいいです。

いろいろな課題も見えてきてました。
頂上の展望をもう少しよくするためには何本か木や枝を切る必要がありそうです。
ただしその時も公園のような整備ではなくて環境負荷を最小限に抑える工夫をしなければなりません。
これから大切なことはありのままの自然に少しだけ手を入れて保全すること。
親しめる山づくりを目指していきます。

番外編:この時期、白い花がたくさん咲きます。でもひとつだけ花ではないものがあります!


お化粧している葉っぱ、マタタビが○=正解です。
それからヤマボウシは△です。花は真ん中の緑、白いものは総苞片といって実は花びらではありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿