能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 水源の森エコツアー

2010年06月03日 | ― 森びと
私たちのエコツアーのメインプログラム「水源の森エコツアー」を最上の季節・最高の天気で実施しました。
ガイドとしてもこのような素晴らしい日にご案内できることに喜びを感じました。

ブナやミズナラの森から下って谷底に向かいます。川の源流まで下りると森の様相が変わります。
イギリス人3人を含む6人のパーティーです。なんだか日本じゃないみたい(笑)。

ダグさんは木製品の職人で、木の種類もかなり詳しくヨーロッパの事情も教えてくれて勉強になりました。

みな好奇心いっぱいです。私もブナを皮きりに様々な森の不思議をご紹介しました。
美しい鳥のさえずりはこの時期ならでは。様々な体験を通して森そのものを感じてもらいました。

詳細は・・・ツアーでお話します(笑)。

アドベンチャラスなコース歩きで自然観察した後は、森を楽しみゆっくりとした時間を過ごしました。
「目隠し木探し」は今回も盛り上がりました。

そうそう、自分の木を見つけられたらすごくうれしいんです。


自分の木に名前を付けてもらいました。
ポールさんは”Family of Friends” 友達の家族。

桂子さんは”マジシャン” 見る場所で見える本数が違うからだそうです。

みなさん、なかなかネーミングがうまいですね。

文音さん、みなさんをお連れ頂きありがとうございました。

また秋にも来て下さい。違う季節も楽しいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿