能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

紅葉の森びとマスター

2011年11月17日 | ― 森びと
山里は紅葉まっさかりですが、鉢伏山はそろそろおしまい。
落葉が進み、冬が近づいてきました。

それでも今日はいい天気になりました!ぽかぽかと心地よい一日です。
どうやら、お客様の中に“晴れおんな”がいたそうで~感謝、感謝です(^^)


落ち葉を拾って、紅葉のひみつを解説中です。
能登の森の動物たちもイラストで紹介しました。
クマ、カモシカ、サル、イノシシ、リス…能登にはいるでしょうか?


鉢伏山から能登半島の沖合の島、七ツ島と舳倉島を見ることができました。
特に舳倉島が見える日は少ないのですが、今日のお客様はラッキーでした。
写真は一斉に双眼鏡をのぞきこむ立ち姿です(笑)。

それだけではなく、今日は北アルプスの山々がきれいに見ることができました!
雪化粧した美しい山々をお見せしたいのですが、カメラでは上手にとることができず…。


ブナ林の中では、木の根元で休んでいただきました。
お目覚めに、森のフレッシュハーブティーであったまっていただきました。


本日のグループはカイロプラクティックに通っておられる方々でした。
日頃から健康に関心が高いお客様に、初のお披露目となる「ノルディックポール」をお試しで使っていただきました。足の負担を軽減してくれることから、みなさん足どりが早い!姿勢もきれいになりますね。
実は「双眼鏡」も初のお披露目でした。途中、立ち止まって双眼鏡で観察したりと、新しいアイテムをフル活用していただきました。今後もお客様に楽しんでいただけるよう、プログラムを充実させたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿