能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

送りのあえのこと

2011年02月16日 | 祭り
12月5日に田んぼから田の神様を家に迎えた「あえのこと」。
立春には田の神様を田んぼにお返しする「送り」で完結します。
2月9日に国重の吉村さんのお宅での様子を見に行きました。

個人宅ですがとても大きく古い家で舞台としての雰囲気は完璧です。

庭といわれる土間、囲炉裏が2つ、座敷や大きな台所など能登の家はふつうにすごいです。
送り出しの儀式は座敷の米俵にいらっしゃる田の神様をお風呂にご案内することから始まります。

ひと風呂浴びて囲炉裏の前でくつろいでいる神様。サカキが神様の依り代です。

ご膳の支度が整ったら再び座敷にお連れしておもてなし。ご馳走をご説明します。

おいしそうですね。

この一年の豊作を神様にお願いします。

今回は積雪があまりに多かったので玄関に一時ご逗留頂き、後日、田んぼへお連れするそうです。


吉村さんは定年後、生れ故郷の国重へ帰郷なさいました。
地域でほとんど廃れていたアエノコト、吉村さんも子供の時のごちそうの記憶しかないそうです。
そこで文献に当たりながら吉村家が代表して復活しました。他の農家の神様も一緒です。

今後アエノコトの継続が課題だとお考えです。
どこかにアエノコトを伝える資料や展示などを行うことは大切だとおっしゃっていました。
私も同感です。
 <戻る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿