野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

入院生活24日目退院

2015年12月22日 | ブログ

AM6時に強制・点灯・起床・かたずけ・整理・・・etc

天気も良く、絶好の退院日和です(`・ω・´)ゞ そして、NHKのおはよう日本を見ながら缶コーヒーをぐびぐびと。

そして血糖値検査・薬物etc


昨日の夕方、211(mg/dl) 今朝、90(mg/dl)

 

悪い意味で「安定しています」 211(mg/dl)の理由は・・・

夕方の血糖測定前に自動販売機で・・・(´;ω;`)

コーンポタージュの飲料を・・・温かそうだったの・・・甘くて美味しそうだったの・・・

自動販売機が言ったの・・・「おい!温かくて美味しいぞ~!買っていけ!誰も見ていないから!」

自動販売機の音がした。「ちゃりーん。」小銭が入っていくような音。「ぴっ!」ボタンを押すような音。「ごろごろ、がちゃーん!」

そして、ぐびっ!ぷはぁーーー(´,,・ω・,,`) うめぇー      211(mg/dl)・・・( ノД`)シクシク…


血中濃度、致死量…短期間に大量摂取

 「エナジードリンク」と呼ばれるカフェインを含む清涼飲料水を大量に飲んだ九州の男性が中毒死した問題で、福岡大(福岡市)は21日、解剖の結果、カ フェインの血中濃度が致死量に達していたことが分かったと発表した。胃の中からカフェインの錠剤も見つかり、解剖した同大の久保真一教授(法医学)は記者 会見で「短期間の大量摂取は危険だ」と注意を呼びかけた。

 同大によると、男性は20代前半。ガソリンスタンドで深夜から早朝まで勤務し、眠気覚ましとして1年以上前からカフェイン150ミリグラム程度を含むエナジードリンクを飲んでいた。亡くなる約1週間前から家族に体調不良を訴え、吐くこともあった。昨年のある日、午前11時半ごろ大量に吐き、寝ていたが、 午後4時ごろ家族によって意識を失った状態で見つかり、死亡が確認された。

 解剖で男性の血液1ミリリットルから致死濃度(79~567マイクログラム)に当たる182マイクログラムのカフェインを検出した。胃からもカフェイン錠剤の粉末が見つかり、中毒死と結論づけた。

 血中濃度から推定される経口摂取による致死量は3000ミリグラム(3グラム)程度。血中濃度が半分に下がるのは3~6時間後で、短期間に大量摂取すると頭痛やめまい、吐くなどの中毒症状が表れる。

 カフェイン錠はビタミン剤などと同じ「第3類医薬品」などとして市販され、1錠でコーヒー2杯に相当する100ミリグラムを含んでいるものや、それを超える商品もある。

 厚生労働省によると、過去10年間にカフェイン中毒による死亡例はない。久保教授は「自分の知る限り国内初の死亡例。エナジードリンクを大量に飲んだ り、カフェイン錠を併用したりすると、知らないうちに血中濃度が高くなり中毒になる可能性がある。アルコールと同時に摂取すると、カフェインを分解する能力が低下し危険だ。注意してほしい」と話した。【関東晋慈】

若者らに人気…エナジードリンク

 エナジードリンクに定義はないが、清涼飲料水にカフェイン、ビタミン、アミノ酸などを含有した炭酸飲料で若者らに人気がある。

 公益財団法人「日本中毒情報センター」(茨城県つくば市)によると、1本(160~500ミリリットル)当たり14~180ミリグラムのカフェインを含有し、中には眠気覚ましと称して1本(50ミリリットル)に100~150ミリグラムを含有する商品もある。20~30本を一気に飲むと致死量に達する計算だ。

 内閣府の食品安全委員会は食品中の摂取許容量を設定していない。

 ただ、同委が2011年に発表した資料は「中枢神経系の刺激によるめまいや心拍数の増加、興奮、不眠症などの急性作用をもたらすことがある」としている。【川上珠実】

http://mainichi.jp/articles/20151222/k00/00m/040/128000c

 

テレビを見ていて、コーヒー3杯以上は駄目だとかwww

 

亡くなった方は「大量のカフェイン錠」・「エナジードリンク」・「アルコール」を摂取していたとね。

解剖結果、血中にアルコール成分を検出された。とね。 

思うに、夜勤明けで自宅に帰り、朝からアルコール摂取しそのまま睡眠。そして「不眠」。アルコール飲酒。「疲れ」を回復するために「多量のカフェイン錠」「エナジードリンク」を。しかも1年以上。そりゃー死ぬわな。(´・ω・`) 

テレビでは「コーヒー」「エナジードリンク」などが悪者・・・

 


「端折って」の報道(´・ω・`) どうなん? 酒飲んで多量の薬物カフェイン錠・・・死ぬわな。

 

 


AM8時、病院でも最後の晩餐。さようなら。。。おかゆさん。。。。( ノД`)シクシク…

そして、ナースステーションに。書類を受け取り、会計まで待機(´・ω・`) ナースコールで呼ばれ「会計できました。」と。

看護師さんに挨拶。

「もうここに、来ては駄目よ!解ってる?」と、ゆあれたぁーーー(´;ω;`)

AM9時すぎに病院を後にした(´・ω・`) 自宅に到着。事務員の美奈さんに挨拶。「やっと退院ね!良かったね!」

2階に上がって着替え、事務所で打ち合わせ、折衝。AM11時、段取り終了。



で、今は休憩、ブログ更新中です。(誤字脱字はおおいですが・・・)ブログに書き込んで見返さないとね(´・ω・`)

これから昼食準備・洗濯です。(´・ω・`) うどんでも食うか・・・・




では、また更新します。皆様もご自愛ください。

 


追記

 

退院 (アリス)
2015-12-21 21:34:11
おめでとうございます!
退院後も無理なさらずに。
お体、ご自愛下さいませ。
(アリス)さん、いつもありがとう(`・ω・´)ノ 無事退院することができました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院生活23日目 指導 | トップ | 快気祝い(´・ω・`) »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事