野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

4/29 2型糖尿病薬「メトホルミン」を⾃主回収 管理指標を超える発がん性物質が検出

2020年04月29日 | ブログ
 ⼤⽇本住友製薬と⽇本ジェネリックは4月27⽇、2型糖尿病薬として広く使⽤されているメトホルミンの⼀部のロットの⾃主回収を開始したと発表した。
 厚生労働省の「メトホルミン塩酸塩における発がん性物質に関する分析について(依頼)」を受けたもの。メトホルミンより発がん性物質N-ニトロソジメチルアミン(NDMA)が検出された。両社ともこれまでに重篤な健康被害の報告は受けていない。
 
「独断で服用を中止しないで」と注意喚起
 

 大日本住友製薬のメトグルコ錠250mgおよび錠500mgの一部ロット、日本ジェネリックのメトホルミン塩酸塩錠500mgMT「JG」の一部ロットが4月27日付で自主回収されることになった。同剤の製剤および原薬を分析した結果、PTP包装品の複数のロットから管理指標を超える発がん性物質N-ニトロソジメチルアミン(NDMA)が検出されたためだ。

 PTP包装品の複数のロットから管理指標を超えるNDMAが検出され、原因は明確でないが、PTPアルミ箔の印刷インクに含まれる物質が、錠剤中原薬に僅かに残留していた原料と反応して生成された可能性がある。

 これまでに同製品によるNDMAに関連した重篤な健康被害の報告はない。日本糖尿病学会は、メトグルコなどメトホルミン製剤を服用中の患者に対し、「心配な点があれば独断で服用を中止せず、主治医に相談してください」と呼びかけている。医療従事者に対しては、「当該ロットの回収へのご協力と、患者さんから相談を受けた場合には糖尿病に対する治療継続の必要性のご説明をお願いいたします」と促している。

 厚労省は、国内でメトホルミン製剤を製造販売している15社に対し、2019年12⽉9⽇に、メトホルミンの原薬とその製剤について、NDMA含有の有無を分析するよう指⽰していた。

 シンガポール保健科学庁が、メトホルミン製剤から1⽇許容摂取量(0.0959μg/⽇)を上回るNDMAが検出され、⼀部事業者が⾃主回収を開始したと発表したことを受けた措置だ。

 ただ、シンガポール保健科学庁は、「検出されたNDMAの量は1日許容摂取量(0.0959μg/日)を上回るものの極微量であり、回収対象となっている製剤を短期間服用したことによるリスクはきわめて低い」と報告している。

 
 
「PTPアルミ箔の印刷インクに含まれる物質が、錠剤中原薬に僅かに残留していた原料と反応して生成された可能性がある」
 
(´・ω・`)インクが・・・そういうこともあるんだね。
 
「心配な点があれば独断で服用を中止せず、主治医に相談してください」
 

 
 
今朝の血糖値です。127(mg/dl)です。まぁ、よいかな。(´・ω・`)
 
 
インスリン注射&ジャヌビア錠がよく効いて。昨今、よく副作用の話がありますね。
 
副作用のキツイものは薬がよく効いて。ジャヌビア錠の副作用は個人差もあれど僕の場合「肝機能障害」です(´・ω・`)
 
①「黄疸」目の白いところが黄ばむ。
 
②「倦怠感」1日中、白鵬をおぶってみたい。やる気スイッチOFF。
 
③「かゆみ」特に顔がかゆくなる。よく顔を掻くために、爪は短くしてます。でないと、血まみれに・・・きゃーーーー。
 
 
新型コロナウイルスの「間質性肺炎」も含まれて~~♫♫ (´・ω・`)シ
 
皆さんもあります???服用してる薬で。副作用???
 

 
また更新します。皆様もご自愛ください。
 
 
 
新型コロナウイルスの影響で「キャンセル問題」が。結婚式場・旅行代・宿泊費etc (約款があるからよく読んでね)
 
あとは、家賃が払えない・住宅ローンが払えないetc 
 
お近くの弁護士さんにご相談ください(30分・8000円)司法書士は恐らく無料(´・ω・`)たぶんね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/28 今朝の血糖値です。 | トップ | 4/30 【新型コロナ】抗体検査... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事