野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

武田薬品、シャイアー買収へ山場 株主総会始まる

2018年12月05日 | ブログ

 

 国内製薬最大手の武田薬品工業の臨時株主総会が5日午前10時から、大阪市で始まった。アイルランドの製薬大手シャイアーを約7兆円で買収することの賛否を株主に問う。買収の成立には議決権ベースで3分の2以上の賛成を得る必要があり、日本企業による過去最大の買収案件に対する株主の賛否が注目される。

 武田は5月、シャイアーを総額約460億ポンド(約7兆円)で買収することで同社と合意した。シャイアーも5日(日本時間同日夜)に臨時株主総会を開いて、株主に賛否を問う予定。両社の株主総会で承認が得られれば、年明けにも買収手続きが完了し、世界の製薬企業の売上高トップ10に入る「メガファーマ」が誕生する見通しだ。

 シャイアーは血友病など希少疾患の治療薬や血液製剤に強みがある。開発が最終段階にある新薬候補を複数持ち、遺伝子治療の分野も得意とする。2017年の売上高は日本円換算で約1兆7千億円と、武田とほぼ同規模。世界最大市場の米国での売上高が多く、武田は海外の販路拡大も狙って巨額のM&A(企業合併・買収)を決断した。

 買収資金は、約3兆円の現金と約4兆円の新株発行でまかなう計画だ。武田薬品の有利子負債は買収前の約10倍の5兆円超に膨らむ見通しで、財務悪化と背中合わせの買収にはリスクも伴う。

 創業家出身で、元社長の武田国男氏(78)がシャイアーの買収に反対していることが11月に伝わった。創業家の持ち株比率は数%程度とみられ、国男氏の意向が創業家を代表するものかどうかも不明だが、他の株主の判断に影響を及ぼす可能性がある。5日朝、総会の会場を訪れた男性株主(65)は「国男さんが買収に反対しているのを報道で知り、大変なことになったと思って駆けつけた。経営陣が買収の意義をどう説明するかじっくり聞きたい」と話した。

 シャイアーの社外取締役3人を、武田の社外取締役として迎える議案も提案される。この人事案は株主の過半の賛成で承認される。(箱谷真司)

https://www.asahi.com/articles/ASLD46J6ZLD4ULFA03Q.html

 


糖尿病患者さんなら知ってる糖尿病治療薬「アクトス」(`・ω・´)




【武田薬品】米アクトス訴訟、和解へ‐訴訟費用約3200億円

 武田薬品は、米国で提起されている2型糖尿病治療薬「アクトス」に関する製造物責任訴訟について、和解に向けた合意に至ったと発表した。和解は、原告とクレーム提起者の95%が受け入れを選択した場合に有効となり、武田は和解金として23億7000万ドル(約2834億円)を支払う。97%以上が受け入れを選択した場合の支払金額は24億ドルとなる。

 アクトスをめぐっては、米ルイジアナ州でのリスク周知が不十分であったために副作用で膀胱癌になったとする製造物責任訴訟を筆頭に、審理中のものを含めた9件の訴訟が2011年以降米国で提起され、そのうち5件で武田に有利な判決を受けていた。



 そう!糖尿病治療薬を飲んで膀胱がんになろう!って言う製薬会社の買収賛否。


なんとなく興味があったので(´・ω・`) 


ちなみに、俺は「ジャヌビア錠」1日1回。「インスリン」も1日1回。

 

 

そそ、肝機能障害が・・・の薬(´・ω・`) 将来、肝臓がんになるん?の、「ジャヌビア錠50㎎」

 




さぁ、買収合意になるか否か。こうご期待。


両親JV錠の富山薬品は?膝関節痛の両親JV錠。(´・ω・`)何位?

 



今朝の血糖値です。122(mg/dl)です。問題ないかと(´・ω・`)シ


 


また更新します。皆様もご自愛ください。






センスの悪そうな人間に「ネーミングセンスが悪い」とかwww

どうせなら(´・ω・`)




「高輪・ハードゲイ」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザに“新薬”登場... | トップ | 血糖値が高いアナタの悩みを... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事