野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

5/24 今朝の血糖値です。フェイク。

2021年05月24日 | ブログ

今朝の血糖値です。121(mg/dl)です。良いほうだと(´・ω・`)

今、岡山は緊急事態宣言です。日中も不要不急です。「暇だから」って出歩いては駄目なんです!

近所のじじいがああああああああ!(町内会の副会長)当事務所に来ては「おしゃべり」して帰ります。

「用があって来た」「なんです?(´・ω・`)」「まぁ落ち着いて話そう」「・・・・(´・ω・`)また?ちっ!」

TVで見て聞いた粗末な情報を! いらんわ! 帰れ! 心の中で叫んだ(´・ω・`)


ちょい調べてみた。動脈の石灰化の持病があったらしい。病歴はなかったが「気づかなかった」

血管が硬くなるタイプは、血管の中膜の部分にカルシウムが沈着して血管が硬くなる石灰化と呼ばれる動脈硬化です。石灰化は、高血圧などにより中膜の平滑筋や線維にカルシウムが沈着して硬くなることで起こります。血管の石灰化が進行すると、血管が伸び縮みしにくくなってしなやかさがなくなり、血流によるダメージを受けやすくなります。石灰化はアテローム動脈硬化が起きていない場所にも起こります。

血栓のある女性は多いらしい。一時期話題になった「エコノミークラス症候群」

海外旅行などで飛行機に搭乗し、長時間同じ姿勢でいるときなどに発症する疾患が、旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)です。 この疾患は、動作が少なく長時間同じ姿勢でいると下肢(足)が圧迫され、血流が悪くなり血栓(血のかたまり)ができやすくなり、できた小さな血栓が肺の静脈を詰まらせてしまうことで発症します。

お気をつけあれ!元気で健康な人でも起きうる「血栓症」知らず識らずのうちに・・・・。

気づいた時は「時既に遅し」

気づいた時は「糖尿病」「高血圧」「高脂血症」(´・ω・`)俺です。。。。。。


また更新します。皆様もご自愛ください。

 

 

 

セブンイレブン、こういうの多いね。利益至上主義は解るが・・・・・。

せめてこれくらいは!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/23 今朝の血糖値です。 | トップ | 5/25 今朝の血糖値です。「渡... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事