野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

キャラ弁を禁止するのはなぜ?(´・ω・`)

2015年06月19日 | ブログ
一時、爆発的に流行したキャラ弁。現在はキャラ弁作り用のグッズもたくさん売られていて、すっかり定着したようにみえる一方、さまざまな物議もかもしている。そこで今回は「教えて!goo」からこの質問をピックアップしてみた。

キャラ弁禁止の理由

質問者のvayasicofさんは、大人気のキャラ弁を禁止する保育園や幼稚園が増えている理由は何なのか、保護者の要望で禁止になったのならどんな理由で禁止になったのか、を知りたいそうだ。

■キャラ弁の問題点とは?

「キャラ弁作れない親からのクレームがあちこちの園で上がったのではないかと。それを正当化して、禁止理由にしているとしか思えないです。働くお母さんが増えた昨今。やりたくても疲れてやってあげられないとか、センスが無くて作れないとか」(satoeri33さん)

「禁止の理由、それは簡潔に言うと『園がゴタゴタを持ち込まれたくないから』が正当です。(中略)…保育園にも幼稚園にも子どもを通わせた経験があります が、両親ではなく祖父母が育てている家庭もあるので曖昧に許すよりは禁止したほうが問題ない園になると感じます」(kano20さん)

キャラ弁はさまざまな面で影響を及ぼしているようだが、一番の理由はキャラ弁じゃない子どもの立場がないということだろう。親の技術的に難しかったり、仕事が忙しくて作れなかったりと、禁止にした方が波風が立たなくていいということだろう。しかしそもそもお弁当は、家によって差が出るものだ。その家庭の自由でいいと思うのだが、これがいざこざの原因になるようで……。

■キャラ弁で格差!?嫉妬からいじめも!

「『弁当の内容に格差がある』と『差別』を生みます。幼稚園児ってのは『言ってはいけない場面で言ってはいけないことを言ってしまう、残忍なイキモノ』で すから『○○ちゃんのだけ普通のお弁当だ~~~。エンガチョしちゃえ~~~。○○ちゃんに触るなバイキン移る~~~』なんて事になります。『貴方のお弁当 がイジメの原因になる』と言う事を理解して下さい」(chie65535さん)

と、子どもの世界の中で格差が生まれいじめに発展する可能性を指摘する人もいれば、

「キャラ弁を持って行ったとしても、あまり上手に出来ていない事も園児間での批判の対象になります。(中略)…上手に出来ていれば人気者だけど、その逆だといじめの対象になるかもしれない諸刃の剣とも言えます」(cliomaxiさん)

お弁当の出来具合によって、いじめにつながるという人もいた。お弁当ひとつでも、いじめを誘発させるのなら禁止にしてしまうのもわかる気がする。

キャラ弁に限らず、家によって子どもに差があるのは当たり前で、それが個性だ。違うからといじめるのではなく、いろんなお弁当があるんだなと受け入れられる子どもに育てていきたいものだ。

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/491f1bbad968427134dc59abff087aaf/

 


最近の幼稚園・保育園も難しいものですね(´・ω・`) イジメって。

 

冷やかしもイジメの対象になるらしいから。「お前の母ちゃん!作れないのか?」

キャラ弁作れないお母さんにとっては、恐怖そのものだろうし。

反対に「下手くそ」だったら逆にイジメの対象になる(´・ω・`) なんかねー。

違うからといじめるのではなく、いろんなお弁当があるんだなと受け入れられる子どもに育てていきたいものだ。

理想と現実。なれば、給食にしておけ!(´・ω・`) そうすれば問題なし。


ちなみに、僕の弁当は、希望・・・(`・ω・´)


あー(´・ω・`) これなら食ってみたい・・・。

これなら、カロリーオーバーすることなし。糖尿病患者さん向け!(*˘︶˘*).。.:*♡

 


 

最後までご覧頂きまして、ありがとう御座いました。

 

 皆さんもご自ください


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄養摂取基準が新たに!第三... | トップ | ごめん(´;ω;`)ウッ… »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事