今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

薬は エコバックに 入れてます

2015-05-19 09:42:37 | これっていいかも?!
この先 長く薬を飲むと 決まったら

薬の管理も しっかりしないと と思いました

そして 主人と私 それぞれ 2つのエコバックで 管理してます


【毎日の事だから】
毎日 飲んだっけ?を なくすために
100均で 薬ケースを購入 虹色でかわいいです 場所も取らず大好きです!(私のは別です)


【診察日 探し物で おたおたしないため】
診察券 お薬手帳 予約票
その三つを クリップでまとめて お薬のストック袋に入れてます
(たまにの診察券は他です)


【薬の管理】
薬のしまっておく場所は エコバック!
二人ともそれぞれ気に入ってるキャラです
そのエコバックの中に 三ヶ月分の薬と
バッグのポケットの中にはクリップでまとめた 診察セット
毎日飲むお薬は 火曜日に 一週間分セット(ハサミでシートをカットしてます)


【薬保管がエコバックの良いところ】
薬、診察券、お薬手帳、(予約票) それが ひとつにまとまっていると
もし地震の時や急に具合が悪くなった時にも
そのバッグを さっと!肩にかければ持ち出せます
しかも 何を処方されてるか どの病院でかかってるか すぐ分ります 



この方法は ずっと続けてます

長く薬を飲む方 色々な保管方法があると思います

専用の引き出しの人、 もらった薬局のビニール袋のままの人、

細かくぜーーんぶ仕分けておく人、

毎日もらった薬局の袋をガサガサ開封する人、

色々 その人に合った方法でいいと思います


ちなみに 実家の父は 保管はひきだし 毎日の事は 一週間分のシートを小さなお菓子の箱に入れてます

で、毎朝(朝だけなので) お菓子の箱のフタに プチプチと出して 数を確認して 飲んでます

「白い箱に 白い薬」 それでは薬が見づらそうだったので

そのフタに 紺色の和紙を貼りましたら 「見やすくていいよー!」と 喜んでます

あと 一週間分 毎日のセットできるケースもあるよと言うと

小さく切っちゃうと 出しづらいから このシートの方法がいいし

この方が 何曜日にスタートって決めてるからいいんだよ とのこと なるほど スタートの曜日を決めてるそうです

母はカプセルの上に 一週間に一度だけ飲むタイプの時は 5/1 5/8 5/15 と 日付を 書いてました

みんな色々工夫してるなぁと思いました



ただ、 家族も 「どこに薬が有るか」「何を飲んでいるか」お互いに分っている事が

とても大事だと思います 自分だけが分ってるのではなく

急に具合悪くなった時 いつもこういう薬を飲んでいます そう言えるか お薬手帳を見せられる様に

私の場合は 二人 各自のエコバック作戦で うまくいってます♪

なにしろ 片付けで エコバックが 山ほど出て来たのがきっかけです…(笑)



では 今日は 火曜日 来週の一週間分の薬のセットの日です


今は、このやり方で!!




☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
« トレーで楽々!! | トップ | また 片付けの日にします!! »
最新の画像もっと見る