今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

排水溝 2~3日に分けてます

2015-03-11 13:03:25 | 片付け
この数日で お風呂 洗面台 台所の 排水溝を掃除しました

ずいぶん前は 今日は排水溝を全部やるぞ~~!っと

全部の場所を「同じ日」にやってたのですが

パイプ掃除の液体をかけてる間の30分、 台所の排水に漂白剤をかけてる間の30分

はて、手を洗おうにもどこで?!とか

料理しようにも 洗濯しようにも なんだか都合が悪い!

洗面台と台所の漂白剤は違うものです

混ぜたら危険だし 下水って繋がってるのかな?とかも思いまして

それからは


2~3日かけて 三カ所を終らせるということで このやり方で落ち着いてます

その方が 本当に色々都合がいいのです


家事 掃除 片付け その どれかをやろうとした時 はたまた 

どれをやらなくとも家にいるだけでも 水 って 使うんだなって 本当に思います





いつも なにげなく使ってる 水

当たり前に出てくれると思ってる 水

ざぶざぶ 使ってる 水


2011年の地震以来 水に対する気持ちは すごく変わりました

大切に そして 生活には 水が本当にかかせないものだから

上手に 知恵も付けて そして 備えて 無駄にしないで使ってます


お茶碗洗いも 効率良くを考えてやってます

油を使った料理をのせたお皿は 台所に下げる時 重ねません お皿の底にも油をつける事になるから

いつも 最初は 湯のみから コップから洗って その泡を 次の汚れてる皿にポイポイ乗せてます

一番最後は フライパンです とにかく油の少ない物からあらって

スポンジを何回も洗い直すことを減らしてます(コップと洗い物のスポンジは別物ですが)

まだまだ やれることもあると思うので 日々 研究してみたいです



部屋はというと まだ なんとも しっかり片付いてはいません

でも また 心は落ち着いてきました 気になってた排水溝がきれいになったからかな


一日一つでもなんでも進めてみようと思います

そして いつも 書いてるけど 焦らず でも 急いで! やってみます

早く自分の思う暮らしになれるようにしたいです


追われるような日々に 身体がついていかず

心もついていかず 心がだめだから また 病気にもなって

身体がうまく動いてくれないから また 心が疲れる


これ以上 そうならないように どっか 一つでも 改善してみて

そこから いい循環がはじまりますように

そうなれるように がんばります

やっと このごろ 気持ちに 落ち着きを取り戻せて来ました

時間しか解決してくれないことも あるんだ そんな風に思います

そして なにより 周りの人たちに恵まれてるなぁって ほんとに思います


自分を だめだとばかり思わず

また、できないからいいや私がやらなくてもいいや とも思わず

だめでも そんな自分で良いんだとも思いながら

でも やっぱり こうありたい と 希望も持って

希望を持てるようになれたのも 時間のおかげ

そして その 時間も 毎日 絶対 進んでる

だから 焦らず でも 急いで がんばります!!!




今は、このやり方で!!




☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ





この記事についてブログを書く
« 制限時間を決めて | トップ | 心がけて飽きるぞ~!! »
最新の画像もっと見る