あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

餅つき

2012年12月28日 | 日記



夫と一緒にお餅作り。
今年も6升作った。

来年の参考までにここに記す。

もち米は前日から水に浸しておく。
朝10時ごろから開始。
餡子・餅とり粉など準備。
もち米をザルに打ち上げておく。
2升ずつ餅つき機に入れる。(水650cc底に入れておく)
もち米を蒸すのに約45分。搗くのに15分。
所要時間約3時間。
今年、鏡餅は4セット作った。(実家の分を含む)

搗きたての餅は熱くて私はちぎることができない。
夫がちぎり分けてくれる。
私はそれを丸めたり、餡子を入れたり・・・。
それでも「熱い」「熱い」と叫びながらする。(本当に熱い。手のひらが真っ赤になる)
夫が「お前は中学生みたいな奴やなあ。普通、その年で餅を作るのに、そげんこと言う人間はおらんぞ」と笑う。

普段、夫や娘から「小学生みたい」と言われることが多いが今日は何故か「中学生」に昇格(?)していた。


これで年末の行事がまた一つ終了。




















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2012-12-29 15:53:44
お餅つき 楽しそうですね
実は私も 作りました
娘が持っていくために
熱い餅を感じなくするために準備するもの
①ボールに 氷水と軍手 一回洗濯したものを
用意
②湯のみ お茶碗 どんぶり 用意
③サランラップ
④茶碗の大きさにカットし載せておく
⑤餅ができたら餅を出さずに 餅をちぎりながらお茶碗に入れて 上から平らにする

職場の先人の知恵らしいです
40歳のときからやっています
ですからお粉もいりません
飾り餅にそのままでおくと カビも長く付きませんよ  今年はやっと仕事がリタイヤできました 辞表三回目なの・・来年もよろしくお願いいたします
 
返信する
年の瀬に (ジタンくん)
2012-12-29 20:24:01
今年も残すところあと2日になってしまいましたね~本当に早いものです。今年は音楽中心の毎日でスポーツはゼロになってしまい、体重、ウエスト増えてしまいました。(涙;) 来年こそはロードバイク復活で四国内の大会参加目指して練習しようと考えているのですが、さてさてどうなりますか。(^^;) お餅もついて準備も順調のようですね~我が家も明日は大掃除、お正月の準備です。今年一年健康で過ごせたことに感謝してまた来年もいい年になりますように!良いお年をお迎え下さい。
返信する
おーちゃんへ (あざみ)
2012-12-31 00:58:28
おーちゃん、お仕事お疲れ様でした。
今年いっぱいで退職されるとHPを拝見し知っていました。
年末には書き込みさせてもらおうと思っていたのですが、遅れて申し訳ありません。
いつも溌剌とお仕事なさっているおーちゃんの姿を思い浮かべていました。
これからは少しゆっくりしてまた新しい生きがいを見つけてくださいね。

お餅の作り方、とても参考になりました。
そういう作り方があるとは知りませんでした。
軍手を使ってちぎったことはあるのですが
粉を使わずお茶碗とサランラップで作る方法は初めてです。
今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
ジタンくんへ (あざみ)
2012-12-31 01:07:15
ジタンくん、とうとう大晦日になりましたね。
1年が経つのははやいですね。
今年はジタンくん、音楽分野に頑張りましたね。
楽器の種類も増えてますます意欲がわいてきたのではないでしょうか。

昨日、夫が使っているパソコンが壊れて
新しいのを買ってきました。
夫はパソコンに詳しくないので設定などを私がしなくてはなりません。
ウインドウズ8は今までのとはかなり違っているのでパソコンに詳しくない私はいろいろ苦労しました。
ジタンくんだったら楽しみながらできたかもしれませんね。

この1年、いろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿