あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

2004年2月15日の日記

2016年02月15日 | 日記

 

母が亡くなり、この頃、過去の日記など引き出して

感慨深く見たりしている。

 

2004年(12年前)の今日の日記。(日曜日)

 

「昨日(土曜日)はいつものように4時にデイサービスに義母を迎えに行った。

帰ってから家に上がらせるのが大変だった。玄関に座ったまま

動こうとせず説得するのに1時間以上かかってしまった。

夫が9時ごろ帰ってきたので、義母を寝かせることを頼んでみた。

夫は優しく義母に寝るよう迫ったが、義母は「何で寝らんといけんのな」

と言って全くいう事を聞かない。夫、義母に歯が立たずギブアップ。

次、息子にバトンタッチ。息子は速攻で抱きかかえて義母を立たせようとするが

「どうしてそんなことをするんな」と言って叱られ、これもお手上げ。

次、私。なんとかしなければ・・・。

「ばあちゃん、もう9時半よ。もうみんなも寝るからばあちゃんも寝ようね」と

飛びきり優しく声をかける。そしてそっと体を支えて立たせようとする。

すると義母の気持ちが変わった。

「そうな。もう寝る時間な」と言って時計を見る。立ち上がらせることに成功!

夫と息子が唖然とする。ちょっと鼻高々。

しかし、トイレに行かせようとすると「行かなくても良い」と言って廊下の壁を

両手で突っ張って抵抗する。

トイレに座らせてズボンを下ろそうとすると抵抗し怒る。寝かせるのも一苦労だ。

 

今朝、8時ごろ、実家の母から電話があった。声が冴えない。

「熱が昨日からあって体がきつい」と言う。

38.5度熱があり食欲も無いという。

18日に心臓の検査のために入院する予定になっている病院に

休日なのでダメだろうと思いながら電話してみた。

幸いなことに「連れてきてください」との返事だった。

母を連れて病院に9時半ごろ到着。

病院の救急外来にはインフルエンザでかなり具合の悪そうな人たちがたくさんいた。

マスクを持って行って良かったなと思った。

母はぐったりと長椅子に横になり、毛布を着て順番を待った。

インフルエンザの検査はマイナスの反応が出たが、インフルエンザの疑いは

残っているようだった。

医師にお願いして入院させて頂くことにした。

 家に帰りついたのは2時半ごろだった。

お昼ご飯を食べようとしたら、義母がそれを欲しがる。

「ばあちゃんは、もう食べたでしょ」と言うと「いいえ、たべちょらん」と言って

恨めしそうに見る。(食べたことを忘れている)

ミカンをあげてごまかしながら、なんだか悲しい気分になってしまった。」

 

フルタイムで働きながら、こういう時期も何とか乗り越えて来た。

今となっては懐かしい思い出。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思えば (花世)
2016-02-15 22:00:45
義母に実母・・・
色々ありましたね~私達!
自分の体も元気な今が一番幸せな時かも知れません。
返信する
花世さんへ (あざみ)
2016-02-16 22:57:57
義母に実母・・・
お互いいろいろありましたね。
とうとう私も二人とも見送ってしまいました。
元気で思うように体が動く今が
幸せな時かもしれませんね。
今をお互い楽しみましょうね。
返信する
Unknown (しお)
2016-02-16 23:16:09
お義母さんの面倒を見てた頃
凄く大変だったですよね。
もう、そんなに昔のことでしたか。
まだまだ、寂寥感はあると思いますが
長くお母さんと一緒に過ごされた思い出が
たくさんあるでしょうから・・・

元気でいる事をお母さんはきっと望んで
いると思います。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2016-02-17 16:28:09
この頃はそれでも幾分楽になった頃でした。
一番大変だったのは認知症の初期の頃でした。
「どこそこに行って来ます」と言って出かけても
それが記憶に残らないので
「黙って出かけた」と言って機嫌を損ね近所や親戚に悪く言われたり・・・
義母が認知症を患っているとも言えず
弁解できず辛かったです。

この頃は自分の息子より私を頼りにしてくれていたので
精神的に幾分楽でした。


返信する

コメントを投稿