あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

「ビケイですね」と言われた!が…?

2016年06月05日 | 日記

 

 

県美展(日・洋・彫・工展)を観に県立美術館に娘と行った。

従妹は今回は少年の像にチャレンジし、

その少年の繊細、且つ、やんちゃな性格など伺える

新境地の作品を制作していた。

会場で知り合いに何人も会い、従妹にも偶然出会った。

従妹と私が話していると絵画の大御所が通りかかった。

(私はこの方の絵のファンで今回も写真に収めたところだった)

この方は従妹とは前々からの知り合いで、

私は先月出会い「ファンです」と

伝えたばかりだった。

「お二人はどういう関係ですか?」とその方が尋ねたので

従妹であることを伝えると

「そうですか。どちらもビケイですね」とおっしゃった。

従妹は紛れもなく美形。私も美形とみなしてくれたのか?

今日はウイッグをつけていたので、もしかしたら実際より良く見えたかも?

言われ馴れない言葉に強く反応。

帰りの車の中で娘に「美形ですね」と言われたと話すと

「そういう意味じゃないんじゃないの?」と娘。

それ以外に何があるというのか?

娘が言うには「美系」。

「お母さんも美術に関心のある人と勘違いしていったんじゃない?」とのこと。

これを聞いて大笑い。

そういうとらえ方もあったのか~。

家に帰って、夫に、この話をしたら

「〇〇ちゃん(従妹の名)は女優さんみたいにきれいだけど、お前は・・・」

とケラケラ笑う。

絵など苦手で、全く『美系』でない私は、

『びけいですね」=『美形ですね』と受け取りたいのだが

娘も夫も、即、却下。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2016-06-07 14:38:28
いや、それはその人は美人の家系だという
意味で言われたんだと思いますよ。
展覧会を観にきてた従姉妹の事を
美系とは表現しないでしょう。
自信持っていいと思います!
返信する
しおさんへ (あざみ)
2016-06-07 18:30:31
しおさん、ありがとうございます。(*^。^*)
私もきっとそうだと思います。(*^^)v
ひとりニヤニヤしながら喜んでいます。
自信を持ちます!(*^^)v
返信する

コメントを投稿