あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

臼杵祇園まつり 還御

2015年07月18日 | 日記

 

 

 

臼杵祇園まつり、最終日。

午後2時半から還御(おかえり)があったので出かけた。

暑いので1時間程度で帰ってこようと思っていたのだが

やはり祭りは楽しい。

夢中になって山車を追っかけたりして

みっちり3時間臼杵祇園まつりを楽しんだ。

山車当番は「新町」と「浜町」

祇園まつりは、陰で女性が支えていると聞いた。

お祭りを盛り上げて下さった皆さん、

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

山車に乗った人が突然お札(?)を配り始めた。

枚数はそう多く無かった。

傍にいたのでそれを受け取ることができた。

「ラッキー!大事に持って帰ろう!」

・・・と思っていたら・・・

「あれを落としたのはお宅じゃないですか?」と声をかけられた。

振り返ってみると、もう早速、落としていた。

「ありがとうございます」と言って、知らせてくれた人の顔を見ると

知ってる人だった。

帽子を目深にかぶっていたので、お互い気が付かなかった。

顔を見てその人も驚いていた。

そして、その周囲から声がかかった。

懐かしい人たちが4人・・・。会いたかった人たち・・・。

このお札の縁で、早速良い事があった。

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2015-07-19 16:16:31
お祭りでしたか!
写真の中の若者たちが、イケメンばかりで
そっちの方に目が行きます(*^○^*)
ありがたいお札をいただいて、そのご縁で
懐かしい人達と会えたんですね!
早速のご利益ですね!
返信する
男前ばかり (sizumasa)
2015-07-20 21:30:38
祇園祭はしとやかな祭りと思いきや若者の熱気がムンムン。祭りで盛り上がる夏、良いとこに住んでいますね。羨ましい。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2015-07-20 22:39:03
博多祇園山笠のような賑わいはありませんが
小さな町の意気込みが感じられる祭りだと思います。
イケメンに私もつい目が奪われて・・・(^^ゞ

このお札、大事に持って帰ろうと思ったら
その直後にすぐ落とし、本当にマヌケです(^^ゞ
でもそのお蔭で懐かしい人たちと会うことができました。(*^^)v
返信する
sizumasaさんへ (あざみ)
2015-07-20 22:43:19
普段はうちの夫以上の男前には会いませんが(冗談)
こうしてお祭りに行ってみるとなかなかイケメンが多かったです。
伝統を引き継いで暑いさなか、お祭りを盛り上げてくれている人々に
敬意を表したいと思います。
返信する
清々しい~ (花世)
2015-07-21 20:46:28
若い人たちがこういう郷土のお祭りを盛り上げてくれるのは嬉しいですね~
ホント、イケメンばかり撮ってた!?
何ごとも一生懸命な人たち凛々しくて惚れぼれします。

「犬も歩けば」失礼!(^.^)
思わぬ人達との出会い・・・出会うべくして出会ったみたいですね。
返信する
花世さんへ (あざみ)
2015-07-21 22:32:22
以前、写真教室で、このお祭りで撮った写真を
見てもらったことがあるのですが
講師の先生に「もっと味のある人を撮ったほうが良い」と言われました。
でもついついイケメンを狙ってしまいます。(^^ゞ
若いって良いですね。

裏方の人を含め祭りを盛り上げて下さった
皆さんに感謝したいです。

御札を落とさなかったら気付かず行きすぎるところでした。
会えて良かったです。
返信する

コメントを投稿