あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

ヨガ教室(3回目)

2014年12月09日 | ヨガ教室

 

入会3回目のヨガ教室。

準備運動をしていると一人の女性がやってきた。

入会するつもりで1度教室に参加したが、続けられそうにないので

その時の会費を持ってきたとヨガの先生に話していた。

「家の敷地が1000坪あって、64坪の家に一人で住んでいる。夫が3年前に亡くなり

寂しさを紛らすために毎日庭の草取りを朝から晩までしていたら手が痛くなって

入院して手術をした。まだそれが治らないのでヨガ教室入会は中止することにした」

包帯をした手を見せながら、そのようなことを話していた。

ばね指の手術を受けたのではなかろうかと思いながらその話を聞いた。

ご主人を亡くされ広い庭のある広い家にひとり住んでいるその女性・・・

手を痛めてしまう程草取りをし続けたその気持ち・・・

その人の寂しさ、悲しさが伝わってきて、こちらもなんだか切なくなった。

先日観たテレビ番組「頭脳王」で「『青春』の対義語は・・・」

という問題があった。

正解は『白秋』だった。

ああ、この『白秋』に私も差し掛かっているのだと

この女性の話を身につまされる思いで聞いた。

 

 

※12月5日に放送された「頭脳王」という番組、衝撃的だった。

私には答えることができない問題ばかり。

(「鞦韆」この読みだけが唯一分かった。)

東大・京大の超エリート達は

「いくらなんでもこの問題を解くのは無理だろう」

と思えるような問題を次々に解いていった。

これにはとても驚いた。

まさに強烈なカルチャーショック!

自分の物差しで世の中をはかって今まで生きて来たことが

恥ずかしく感じられた。

とてつもない人たちがいることを知り

未来に希望を感じ

その頭脳を世の中の発展に生かしてほしいと切に思った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-12-10 20:47:25
フクちゃん、お誕生日おめでとうございます。
益々元気で、ご家族のアイドルですね~。(*^○^*)
ゴルフも楽しんでいて、お母さんも食欲があって
小旅行にも出かけられて、充実していますね。
ヨガはどうですか?
呼吸の仕方が難しそうですね。
青春の対義語は白秋というのですか。
初めて知りました。
主人の友人夫妻は子供さんがおらず、2人とも
病気がちで先日電話で話した時に
私のところには息子さんたちが居て羨ましいですと
しみじみと言われました。
子供が居れば居ることだけでも悩みは尽きませんが
(^。^;)
返信する
しおさんへ (あざみ)
2014-12-11 00:00:43
しおさん、コメントありがとうございます。
フクはいつの間にか10歳になりました。
月日が流れるのが早いですね。

私はこの頃意識的にあちこち出かけています。
脳に刺激を与えないとかなり記憶が鈍っている気がします。
ヨガも順序があるようですが、それを覚えられそうにありません。
困ったものです。

「青春」の対義語、「白秋」・・・
ちょっと淋しさを感じますね。
しおさんのご友人夫妻、若い頃は
華やかだった人たちではないかと思います。
しかし老いには勝てませんね。
あまり先の事を考えるととり越し苦労になったりしますので
できるだけ「今が良ければよい」方式でお互い行きましょう


返信する

コメントを投稿