あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

古いレコード

2011年10月06日 | 日記
娘と探し物をしていたら古いレコードが見つかった。
夫のものだ。「世界のトランペット」「ハワイアン」「石原裕次郎全集」・・・
そういえば蔵の中にもスクリーンミュージック全集など夫が大事に仕舞っているものがかなりある。
娘が笑う。
「お父さんが、レコードを本当に聴いていたの?とても想像できない」
私も笑う。
今はムードも何も全くない夫。
あの夫がムードのある音楽を好んでいたなんて!
本当にとてもとても信じられない。
どんな顔をして聴いていたのだろう?
レコードを見ながら娘と大笑い。
「お父さん、レコードにかなりお金を使ってるよ。この石原裕次郎全集12000円って書いてる。」と娘が言う。
見れば昭和43年発売のもの。
昭和46年の私の初任給は確か17000幾らではなかったか?
いかにレコード(音楽)に夫がお金を使っていたかが分かる。
しかし今の夫からはレコードの「レ」の字も音楽の「お」の字も、どこを探しても見当たらない。
ムードの「ム」の字も全くない。

あー、青春時代の夫の残像・・・遺物・・・
青春のまやかしは恐ろしい。
今になれば笑いの種。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-10-07 20:25:04
そうなんですか?私のご主人のイメージは
全く違っていましたが・・・(*^_^*)
レコード、懐かしいですね。
数年前、家を改築した時に、私が持っていたレコードを
全部処分しました。

ご主人の歌のチョイスが面白いですね。
色々なジャンルに興味を持っておられたんですね。

でも、ご主人の違った一面を知って
娘さんもあざみさんも、ちょっとご主人の見る目が
変わったのでは??(*^_^*)

「マイプリンセス」見ましたか?
同じ宮廷物でも「宮」と比べられて、
かなり酷評だったようです。
放送されたら、一応私も見てみますが・・・
返信する
Unknown (花守人)
2011-10-07 21:43:47
私はまだレコード持ってますよ。
レコードプレイヤーも買いました。
だけど聴きませんね~
夜はパソの前ですし、お休みの日はたいがい出かけてますしね(^_^;)
だけどどんなのを持ってたか思いだせません。

私も広げて写真に撮ってみようかな~

ちなみに我が夫さん、音楽には全く興味がない人でね。
キカイ音痴でもあります(笑)
返信する
しおさんへ (あざみ)
2011-10-07 22:00:24
若いころ夫とコンサートに行ったことがあります。
ところが始まるや否や夫が鼾をかいて眠ってしまい
それ以来夫婦でコンサートに行ったことがありません。
そんな夫が結婚前、レコードにお金をかけていたなんて・・・
今夜、「若いころの趣味は?」と娘とわざと聞いてみたんですが
音楽鑑賞は出てきませんでした(笑)

「マイプリンセス」全く残念でした。
期待していたのですが・・・
もっと素敵なドラマや映画に出てもらいたいです。
もったいなさすぎです。
返信する
花守人さんへ (あざみ)
2011-10-07 22:04:26
花守人さんもレコードを持っていらっしゃるんですか。
我が家もレコードが聴けるプレーヤーを買ったのですが
全く使うことがありません。

ご主人様、音楽にあまり関心がなさそうなんですか。
お宅のご主人こそ芸術家なので音楽が
似合いそうな感じがしますが・・・
返信する

コメントを投稿