あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

お見舞い

2016年11月22日 | 日記

 

交通事故で入院中の友達のお見舞いに大分市へ行った。

歩道を歩いていて車に足をひかれ骨折して入院中。

相手は39歳の男性との事。

ギプス姿で車いすの彼女。痛々しい。

今日から松葉杖をついて歩く練習を開始したが

まだ慣れないので転びそうで恐いと言っていた。

偶然、他の友達とも一緒になり4人で談話室でミニ同級会(?)
 
お見舞いに行って不謹慎かもしれないが楽しいひと時だった。
 
 
今回加害者は39歳ということだが、この頃やたらと
 
「65歳以上の高齢者が・・・」と65歳以上の人が事故を起こすと
 
マスコミがこぞって報道する。
 
先日、テレビを見ていたら67歳の人にインタビューしていて
 
その男性が「そろそろ私も運転免許を返納しようと考えています」と
 
答えたのには驚いた。
 
「えーっ!もう!?」ショック!
 
 
そもそも60代を高齢者だなんて言わないでほしい。
 
まだまだそれほど運動能力も判断力も衰えていないつもり!
 
・・・でも、あまりに「65歳以上の高齢者の交通事故」が取り上げられると
 
その年齢に該当する私はちょっとプレッシャーを感じて変に気を使ったりする。
 
今回、デパートの地下の立体駐車場に車を止めたのだが
 
「こんなところで事故を起こしたら、早速、マスコミに取り上げられるだろう」
 
など思い、今まで何も気にせず止めていた場所なのに緊張してしまった。
 
かえって、これの方が要らぬ力が入ったりして危険だと思ったりした。
 
 
 
 
まあ、とにかく「65歳以上の高齢者」に該当しても
 
精神的に老け込むことなく、「まだまだ、若い」と自分に言い聞かせ
 
華やいだ日々(夢も希望も持ちたい!)を送りたいと思う。
 
なんたって、この前の「カーブス」の体力測定で
 
私の体力「40代前半!」だったんだもーん!(*^^)v
 
 
調子に乗らず、交通事故には気をつけなくては・・・。
 
 
 
(この付近で友達は車に轢かれた模様。早く良くなりますように・・・)
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2016-11-23 23:38:38
数日前、福岡でのニュースですが
67歳の女性の車が美容室に突っ込んだそうです。
ガラスを破り、お店の中の壁にぶつかって停まったらしく
店内にいた人には怪我がなかったそうです。
その人、その美容室に行って駐車場にバックで駐車しようとして
アクセルを踏み込みすぎたと。
私もいつも行く美容院にはバックで駐車するので
ああ、ああいう感じなんだとまざまざと思い出されて
怖かったです。
運転はかなり自信があるつもりですが、やっぱり慎重にならないといけないですね。
お友達も早く回復できるといいですね。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2016-11-24 16:34:03
同年代の人の事故を耳にすると
他人事とは思えずぞっとしますね。

65歳以下だったら事故を起こしても
取り上げられなかったことが
最近は大きく取り上げられ
老化のせいにされるので
なんだか切ないです。

私はもともとうっかり者なんですが
若い時はうっかり者で済んでいたのですが
この年になると
うっかりしていると認知症の疑いを
かけられるおそれもあり
困ったものです。
返信する

コメントを投稿