夕べよく寝たのに、朝起きたら、体がだるく元気が出ない。
一日だらだら過ごそうか?どうしようか?と迷い
気が向くことをしようと決めた。
意欲が湧いたのは庭木の剪定。
伸び放題のモミジの枝を切り始めたら徐々に楽しくなって
体のだるさも消えて行った。
槇の木も少し枝を整えたが、高いところは手が届かず
今日は途中で諦めた。
今度、本気を出して、なんとかしたい。
午後、写真同好会の日帰り旅行の打ち合わせ会があった。
「坂本(仮名)さんは、参加できないそうです」と報告があった。
「坂本さん?」・・・思い出せない。
「あのー、坂本さんって誰ですか?思い出せないのですが・・・」
私を含めて4人だったが、後の3人が「えっ!」と驚き、
「坂本さんや、ずっと前からいるじゃないな。ほら、思い出して!」
と言う。
「うーん、思い出せない。坂本?・・・」と私。
ヒントを貰ってやっと顔が浮かんできた。
この坂本さんは私より先にこの会に入っていた同好会の先輩。
10年近く交流があるのに、その顔が浮かばなかった。
認知症の始まり?・・・本気でぞっとした。
その後も竹宵まつりの事で変なことを言い
「今日の〇〇さん(私の事)は、ちょっとおかしいよ」と笑われた。
「ほんとに大丈夫か?」と思いながらの帰り道、
あるお店に用事があることを思い出し、そこへ寄った。
昨日も来たのだが誰も出てこず諦めて帰ったお店。
今日もお店は開いているが、ご主人も奥さんも出てこない。
諦めて帰ろうとしたら、やっと奥さんが出てきた。
その顔を見て驚いた。明らかに病んでいると思われる表情のない顔。
以前は、はきはきした方だったのに・・・。
「主人がいないので分かりません」と言った。
人生の無常を感じた。
私の身にも、いつこういうことが起きるか分からない。
もう若干その兆候が出始めているのか?など思いながら
幾分自信喪失気味で帰って来た。
先のことは分からない。今を悔いのないよう生きよう!
東京や北海道に行っていた娘が9日ぶりに今夜帰って来た。
フクが喜んだ。