あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

アレルギー?

2016年11月24日 | 日記

 

先月末、四国へ行った後くらいから、目の周り(眼瞼)が

赤くかぶれたようになって痒い。眉も同様。

11月10日に眼科を受診してネオメドロールEE軟膏というのをもらった。

診断名は訊かなかったが恐らく「眼瞼縁炎」ではないかと思う。

「これは良く効くので1週間もせずに良くなると思います。副腎皮質ホルモンが

入っているので、長く使わず、改善したら止めてください」と言われた。

1週間、夜寝る前に塗ったら改善したのでやめた。

しかし2日もせずにまた同じ症状が出た。

しばらくまた使ったが、使えばおさまり、やめればまた痒くなる。

これは何かのアレルギー・・・と判断。

アレルギーのもとは花粉?(ブタクサなどのアレルギーがある)それとも化粧品?

ということで目下、なるべくお化粧しないことにしている。

うちの夫、顔に何も塗らないのにいつも肌がつやつやしている。

人間の肌は塗らなくても大丈夫なんだと自分に言い聞かせ

顔を洗いっぱなし。化粧水も何もつけず様子見。(若干、肌荒れ感じる)

 

すっぴんの私、人に見せられるような顔ではない。

今朝、健康体操教室に出かける時、ボロ隠しにウイッグをつけ(初めて)

マスクをして行った。

この教室、1歩足を踏み入れると同時に「〇子さん、おはようございます!」と

あちこちからトレーナー(?)の元気の良い声がかかる。(必ず名前を呼ばれる)

ところが今朝は誰も私の名前を呼ばない。(呼べない)

近寄ってきて「誰ですか?」と顔を覗き込む。

「髪を染めましたね」と言う。「ウイッグです」←(茶髪)

そう言ってマスクを外し、荷物を置きに行こうとしていたら

後ろからトレーナーが話している声が聞こえた。

「変装してきたので誰だか分らなかった!」

「変装?!」あはは、ちょっと愉快。

 

午後、佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」を読んだ。

佐藤愛子さんの文は潔くて大好きだ。

2013年3月2日のこのブログにも書いている。

 

http://blog.goo.ne.jp/nonoazami/e/27d9a25278f5f4634dff1ff8cfa60fe6

 

相変わらず歯に衣着せぬ小気味よいエッセーだった。