あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

花粉症の薬

2015年03月25日 | 健康面

 

花粉症で毎年この時期悩まされている。

スギ・ヒノキなどにアレルギーがあると検査の結果診断されている。

しかし、今年はマスクもせず何の支障もなくこの時期を過ごしている。

薬局で買い求めた「アレグラFX」という薬が驚くほど良く効いて

花粉症であることを忘れるほどだ。

昨年までは病院で薬(名前を覚えていない)を貰って飲んでいた。

しかし、あまり効かず、薬を増やしてもらったりしていたが、それでもあまり効かなかった。

幾ら薬を飲んでも花粉症の症状はそう緩和することはできないのだとほぼ諦めていた。

ところが今年この「アレグラFX」に出あい、強力な助っ人に大助かり。

本当に良く効く。

(※製薬会社からCM料は頂いていません)

「これがあれば花粉症なんて怖くない!」と思っていた矢先、

薬の残りがわずかになったので

娘に薬局に行くついでに、この薬を買って来てほしいと頼んだ。

薬を買ってきて娘が「この薬は薬剤師のいないところでは売られないようになってるよ。

また本人でないと買えないらしい。本人の振りして買って来たけど・・・。

禁忌事項があって説明書をよく読んで使って下さいと言われたよ。」と言う。

次は夫に頼んで買ってきてもらった。

夫も「この薬は薬剤師の免許を持っていない人は売られないようになっている。

必ず注意書きをよく読んで飲むように言われた。危険性のある薬かもしれない」と言う。

それで改めて注意書きを読んでみた。

「相談すること」という項目に「次の症状が現れた場合は副作用の可能性があるので

直ちに服用を中止し・・・」とあってその中に「しびれ感」ということばがあった。

実は最近右足の親指に違和感がありちょっとしびれた感じがする。

腰でも悪いのか?それとも以前足を骨折したことがあるのでその後遺症か?など

思ったりしていたところだった。

この注意書きを読んで「もしかして花粉症の薬の副作用?」と思い始め

この薬を飲み続けることがちょっと不安になってきた。

この薬を飲むのをやめたら、てき面に鼻の奥が痛くなったりするだろう。

他の薬に替えてもたいして効かないだろう。

これほど効く薬を止めたくない。

しかし、「しびれ感」が心配だ。

注意書きに「服用前後は飲酒しないでください」とも書かれていた。

ああ、お酒を花粉症の時期ずっと飲めないなんて嫌だ!我慢できない!

はてさて、続けてこの薬を飲むべきか?飲まざるべきか?

迷いながら、今夜、飲んだ。

寝酒に養命酒をちょこっと飲もう。そのくらいは良かろう?

(※養命酒がおいしくて最近飲んでいる。今朝「虚弱体質だから養命酒を飲もう!」など

言いつつ飲んでいたら「どこのだれが虚弱体質なのか?」と夫にからかわれた)

 

本当は薬を飲まないのが一番だと思うが・・・。

やはり迷う。