あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

幸せな1日

2015年02月20日 | 

 

「今日は良い天気なので四浦に河津桜を撮りに行かない?」と写真友達から電話があった。

丁度、母に会いに行く支度中だったので午後行く約束をした。

まずは母の昼食介助。久しぶりに娘とふたりで行った。

母、娘の名前がすぐに言えた。

介護士さんがやって来て、「この頃、ひとりで食事ができるようになったんですよ」と言う。

驚き!ついこの前までとても一人で食べられるような状態ではなかったのに・・・。

匙を持つ手も比較的しっかりしていて一匙一匙口に運ぶ。

夢かと見まごうような嬉しい光景。短時間で完食した。

明日は父の命日なので母にその事を告げ、お墓の方向に向かって一緒にお参り。

母がこんなに元気な姿を見せてくれてとても嬉しい。

 

 

午後は友達とその友達の友達と3人で四浦半島へ。

ここは私の大好きな場所。

知り合いのお家を車を運転しながらふと見やると

素敵なカフェに変身していた。

美人母娘が営んでいるおしゃれで温かい雰囲気のオープンカフェ『桜』

コーヒーセットを注文したら河津桜や寒椿(?)も添えられていて

もうそれを眺めるだけで幸せな気分になった。

なんと心憎い演出だろう。

一足早く春を味わったような気分になった。

これで600円とは安い!

帰りにお皿に添えられた椿と河津桜を貰って帰ろうと思っていたら

花瓶に挿している河津桜も「どうぞ、持って帰って下さい」と言って下さった。

3人の乙女(オバサンともいう)大喜び。

 

 

その後、河津桜を求めて四浦半島を1周。

空は青く海は凪ぎ、河津桜は咲ほころび最高のドライブ日和&ドライブコース。

陽気な女3人。かしましいほど話が弾む。

本来の趣旨は「河津桜の写真撮影」だったのだが

写真撮影そっちのけで、おしゃべりの「花」「花」「花」・・・。

本当に楽しい1日だった。

 

 

 

家に帰ってオープンカフェ「桜」で頂いたお花を飾った。

「春」が舞い込んできたようで気持ちが華やぐ。

また是非四浦のオープンカフェ「桜」に行かなくては・・・。