あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

久しぶりのオカリナ

2012年04月11日 | 日記
銀行や買い物など出かける用事があったが帽子を深くかぶりマスクをして化粧もせず外出。花粉症のこの時期、こういうスタイルで外出してもあまり不自然でないので助かる。ちなみに今が私の花粉症最悪期。鼻の奥が痛くて体がだるい。肌も荒れて体もいささか浮腫んでいる。特にゴルフの翌日はひどい。
 ひとしきりだらだらと過ごした後、気分転換にオカリナを出して吹いてみた。久しぶりのオカリナ。「春の小川」に始まり「浜千鳥」「野ばら」「若者たち」「故郷の人々」「エーデルワイス」「故郷」「四季の歌」「禁じられた遊び」など初歩的な曲を吹いてみた。幾分つっかかりひっかかりしたが、まだ指が楽譜を覚えていて私の頭が判断するより先に勝手に動いてくれた。夫に「久しぶりにオカリナを吹いて、どういう風の吹き回しか」と笑われた。オカリナの音色はやはりいいなと思う。
 夕方、近所の若い奥さんが手作りのプリンを持って来てくれた。イチゴとミントでチューリップの形を作って添えられていた。かわいい。毎日、軽トラにのって仕事に行っている奥さん。忙しい身なのに自家製ピザを焼いたりケーキを作ったりして、よくいろいろ届けてくれる。しっかり者の可愛い奥さんだ。