★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

ゴールデンボンバーのライブ☆~ふわっと感想編~

2013-09-15 03:04:31 | ライブ
んなもん楽しかったに決まっとる!!(*´∀`人´∀`*)


ゴールデンボンバー
ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~
2013.9.11@大阪城ホール


ののてぃがボンバーさんのことを知ったのは、4年ほど前になります。

なんかエアギターどころの騒ぎじゃないエアーっぷりのバンドがいるらしいと知った当初、一度ライブに行ってみたいなぁとそれはもう興味津々やったんですけど。

(ちなみに、初めて聴いた楽曲は『元カレ殺ス』。タイトルに心鷲掴まれたのはもちろんですが、思いの外音がしっかりしてた&歌詞が切実だったのに惹かれました☆名曲だ☆)

当時はとても小さなハコでライブをしてらして、でも既にけっこうな人気者で、チケットが全然取れなかったんですよねぇ。。。

その後も人気はぐんぐん上昇、ハコが大きくなっていく様を横目で追いつつも、どうもタイミングが合わなかったりよそに目が行ってたりで、

行く機会を逃すうちに興味が一旦薄れてしまい。

そうこうしてるうちになんかちょっと引くくらいメジャー感全開になってきはって、意識しなくても目耳にするようになり、遠巻きにご活躍を傍観してたんですけど。

この度お友達にありがたくも誘って頂いたので、ようやく(無意識下では恐らく)念願だったライブ初参戦とあいなりましたー☆( ・`ω´・ノノ゛☆パチパチパチ

ののてぃの趣向をご存知の方ならお分かり頂けると思いますが、本来、嫌いなわけがない訳ですよ!こんなおもしろバンド!

案の定、大変楽しい時間となりました♪♪


さて、そんな満を持しての初参戦やったんやから、色々感想書きたいのはヤマヤマなんですけど~。

樽美酒くんからさんざ内容ネタバレしちゃだめ!って釘を刺されてしもたので(そこまで箝口令敷かんでもって思わんでもないけど…笑いは鮮度が大事やもんね…!)、

とりあえず、ふわっとした感想だけ書いとこうと思います。


まずは、とっても楽しかった☆そんでもって懐かしかった☆

楽しかったというのは文字通り、時にオモロ、時にセツナイ、時に病的な素敵楽曲の数々に、かなり様子のおかしなミュージカルコントまでご披露頂くという、

予想以上・期待以上のライブであったということです♪(@°▽°@)

やってることは甚だおバカなんですが、何もそこまでってくらい流れが作り込まれたステージで、ライブと言うよりショウ?舞台?に近いなと。

(まぁ実際、やってることは「バンド」を演じるお芝居とも言えますよね。)

ああいうトゥーマッチサービス精神に溢れてるパフォーマンス、大好物です☆(そうでしょうとも)

もちろん音楽だけでズドーンと貫き通すライブも、それはそれで楽しいと思うんやけど~。

どういう訳かミュージシャンに音楽+α(主に笑い)を求めてしまうののてぃです。。。

とはいえ、そこはやっぱりミュージシャンとしての魅力があってこその+α、まず音楽に惹かれないことには始まりません。

その点でも、ボンバーさんに間違いはなく♪♪

ほんまええ曲作らはるんですよ、鬼龍院くん☆

歌詞の病んでる感が、ちょっとハンパないけどね。。。(。-∀-)


初めて観たのに懐かしいとはこれいかにと申しますと。

この平成のご時世にまるでドリフの様なコント劇をかますとことか、まるで遠い昔に見た学園祭の風景みたくセットや小道具や衣裳に手作り感丸出しなとことか、

そういう意味での懐かしさもあったかもなんですが~。

ボンバーさんはやっぱ似ているのです。ののてぃがかつてハマっていた木更津の某妖精音楽隊に。

上にも書きましたけど、ライブに演劇要素を盛り込んでくるとことか。

ステエジングに際しての過剰とも思えるオーディエンスへの気配りとサービスとか。

お客さんがやたら踊らされるとことか。

バンド内のメンバーの役割とか関係性とか。(特にリーダーのスタンスとか。)

売れていく過程とか。

なんかやたら表に引っぱり出される姉御肌の女性マネージャーさんの存在とか。

お客さん達のバラエティーに富みまくったコスプレっぷりとか。(なんでガチャピンコス…?まぁなんかあったんでしょうねそういうネタが)

バンドの構成要素、持ってる空気みたいのが、いちいち往年の團ちゃんのそれと重なるんですよね。

久々にそういう空気を満喫して、なんだか(ちょっぴりほろ苦な…)とても懐かしい気分になったとです…☆

まぁでも、それはそれ。

似てようが似てまいが、ボンバーさんがオリジナリティー溢れる楽しいバンドであることに変わりはないです♪(o´・ω・)´-ω-)ウン


ところで、知ってました?ゴールデンボンバーってビジュアル系バンドなんですよ??

いやアー写とか見てる限りではまんまその通りなんですけど、なにせ言ってること・やってることがアレじゃないですか。(どれ)

知識としては知っていても、どうもピンと来なくって。

でもねぇ、お客さん達がヘドバンしてたんですよ…!(゜д゜)ワー

会場のそこかしこで(もちろんボンバーさん達自身も)頭がぶんぶん振り回される様子を見て、あぁこのバンドってビジュアル系なんやなぁ!って改めて認識しますた。

なにせ今までそのジャンルのバンドに興味を抱いたことがないもので、ああいうノリを間近に目にするのは初めてで、すごく新鮮ですたぉ。(*´・ω・`*)ドキドキ

それにしても他人事ながら、皆さんの首が心配でしょうがなかったですけど…何か傷めないコツがあるんでせうねきっとね…☆


色んな意味でとても面白かったし、やっぱ昔もうちょっと頑張ってチケ取ってライブ行っといたらよかったなぁと思う半面、

チビバコ時代はお客さんの系統けっこう偏ってたやろし、もし最初にそこへ飛び込んでたら、すぐ引いてしもてたかもなぁとも思ったり。

城ホクラスになったら、ののてぃくらいマッタリなニワカがおっても平気やしね~。(・∀・)

そんな訳で、このタイミングで行けて良かったなぁと♪またぜひライブにお邪魔したいです♪♪


ちなみにののてぃ、『今夜も眠れない(病的な意味で)』をぜひ生で聴いてみたいのす☆



この曲大好きです♪♪…とかいうと周りの人に心配されそうなので、あまり大きな声では言えませんがぁ。

浅かれ深かれこういう真夜中の脳内カオス、誰でも経験したことあると思うんですよね。(そうでもないんですかね?)

まぁさすがにここまで追いつめられてる感出されると、鬼龍院くん、大丈夫かなぁ…ってなりますけど。


この曲、弾き語りのスローバラード調とかでもやってみてほしい☆

・・・って思ったけど、誰がギター弾くんだってお話ですねー。(鬼龍院くんは楽器でけるのか?)


次回はボンバーさん達について書いてみようと思います♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチュピンね (ももびっしゅ)
2013-09-16 09:56:22
喜矢武さまがガチュピンになるの
研二がムックーなの

ようつべチェケラよ
返信する
なんとタイムリーな (ルナ)
2013-09-16 18:02:07
昨日、あるサイトで13年ほど前に知り合った方達と
女子会をやったんですが、わたくしお料理担当で
みんな同じ県に住んでるんですが結構散らばってますんでほぼ真ん中のお宅を会場に食べて喋っての
一日を過ごしたんですがその会場のお宅の奥さんが
今、ボンバーさんに大はまりでライブグッズや
パンフを見せてもらいながらメチャメチャ楽しかった話を聞いてきた所でした。
特別ファンでは無いルナさんですが
彼女の影響で研二さんのブログを覗いたり
テレビに出てれば見たりとそれなりに彼女の
話について行けるようになってしまってます(笑)
あ、ついて行けるラベルで詳しくは全く無いんですけどね。
で、私も負けじと熱く本郷君について語ってきましたよ~。
みんな応援してる方がそれぞれ居てみんなすっかり乙女です(笑)

あ、ライブ会場におばあちゃん一人参戦やおばあちゃんの白塗りミズノアンダーシャツも居たそうでボンバーさんはファン層が広いのね~と感心してました。
返信する
ポンキッキッキーズ! (ののてぃ。)
2013-09-17 23:47:56
ももびっしゅ嬢☆

ガチュピン観たー☆ヽ(゜∀゜)/怖いー^☆(´д`)
でもやたら運動神経良いのは本家と一緒ー☆(*≧∇≦*)

ムックもガチュピンも、新種の妖怪みたいー☆( *´艸`)
返信する
あら☆ (ののてぃ。)
2013-09-17 23:57:05
ルナ様☆

それはほんまタイムリー♪
その方もコスプレとかヘドバンなさるのでしょうか…(*´・ω・`*)ドキドキ
ののてぃよりも、ルナさんの方がボンバーさんに詳しいかもですね~(笑)

確かに、ファンの年齢層幅広かったです!
マダムから幼女まで、ヨリドリミドリでした☆(*^m^*)
扮装もコスプレさんからバンギャ全開の方まで、ののてぃ達のようにふつーのカッコの人のが少なかったかもw
ああいうのって、一回踏み込むとどんどんドツボにハマって抜けられなくなるんですよねぇ。。。( ̄∀ ̄)

対象は誰であれ、いくつになっても恋するキモチを忘れないのは素敵なことですよね☆
返信する

コメントを投稿