★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

『欲望という名の電車』を観劇する。

2011-05-31 00:35:16 | お芝居
ブランチが可憐過ぎた。


『欲望という名の電車』
2011.5.8@ドラマシティ


ののてぃ、この演目は全くの初見やったんですけど。

秋山ブランチは、恐らく歴代ブランチ史上いっちゃん可憐なブランチなんちゃうかなぁと勝手に思いますた。

表情とか、仕草とか、発する言葉、バスルームで口ずさむ鼻歌に至るまで、とにかくかわゆらしかったのす☆

でも、どこか壊れてしもてるなっていうのもしっかり伝わってくるのな。

品があって、教養もあって、ちょっぴり世間知らずなところが少女のようで、なのに登場から何かオカシイ。

儚い狂気を湛えてるのん。しかもお話が進むにつれ、その狂気は凄味を増していって。。。

そんな可憐さと狂気の絶妙なバランスが、ブランチって女性をぎりぎりのところで魅力的にしてたように思います。

きっとちょっとでもどちらか一方に片寄り過ぎちゃったら、その魅力は発現しないわけで。

演じる役者さんのプレッシャーやら精神状態を思うと、(別に自分が演じる訳でもないのに)軽く吐き気を覚えます。

つまり秋山菜津子って女優さんの力量がいかにハンパないかを知るにはモッテコイの役ドコロやったなってお話。

秋山さん、ほんまに圧巻やった☆素晴らしかった☆つーかブランチの台詞量、あれまぢえげつない。

ただ、ブランチという人の「哀れ」を描くって点においては、ちょっと違和感もあったかな。

だって、秋山さんまだ全然若いし綺麗なんやもん…!(>_<*)


ブランチ観てて何が怖かったって、あの狂気が、自分からもそう遠くないとこにある気がしてしまうのがちょっと怖かった。

最愛の人に目の前で死なれ、父親が亡くなり、お屋敷を失くし、教職を追われ。。。

なんとか生きてく上で心の拠りどころにしていた美貌も、加齢とともに容赦なく失われていく。。。

そうやって、徐々に現実の世界での居場所を失ってしまったブランチ。

いや、さすがにあそこまで追いつめられることはないと思うけどー。。。って信じたいけどー。。。

女の人なら、ことにある程度歳を経た女の人なら誰でも、ブランチの心理に何かしらシンパシーを抱くんちゃうかな。

そのシンパシーが、彼女の行く末を、怖いけれどつい見つめずにはいられなくさせるのよに。


そんな彼女を現実の世界にギリギリ繋ぎ止めてた最後の糸がきっとステラ。

明るくて素直でお姉さん思いで。

でも、ブランチに比べると、ちゃんと自分を守る方法を心得てるって感じ。

若い頃に実家を飛び出したこともそうやし、最終的にお姉さんを見放したことにしてもそう。

っていうとなんや聞こえは悪いけど、それって決して利己的なものではなくて、あくまで自分の心を健全に保つために取った最終手段。

誰に責められるものでもないよに。

ただ、これからお姉ちゃんとスタンリーの間に起こったことの真偽をはっきりさせないままずっと生きていかなあかんことを思うと。。。

彼女の人生もまた相当ヘヴィーなことになりそうやなぁ。

砂羽さん、めっちゃかわゆかった♪

ステラの無邪気な感じがすごく似合ってた。

普段は姉御肌な感じやけど、さすが女優さんやなぁ☆


スタンリー。

粗野で、無学で、下品で、いかにも労働者階級の荒くれ者。

でも、ちゃんとお仕事してるし、友達思いの面もあるし、ステラに対しては基本すごく愛情深いし、

(好みかどうかは別にして)男性としての魅力もあると思うし、別にそこまで悪い人間ってわけではないのよに。

それが何故かブランチに対してだけは、異様なほどの敵意・嫌悪感・非情さを向ける不思議。

「こちら側」に留まる唯一の存在と言ってよいステラとの絆を絶たれ、かすかな希望を見出せたミッチーとの関係も絶たれ。

ブランチは否が応なく「あちら側」へ突き飛ばされることに。

何が彼をあそこまで駆り立てたんでせう??

まぁ相性が悪かったと言ってしまえば、それまでですけど。。。

とにかく、スタンリーにとってブランチはとてつもない異物感を感じさせる存在やったんやろなぁ。

もしかすると、ものすご~~~~~く歪んだ一種の愛情やったりするんかなぁ。とも思ったんやけどー。

あんだけ叩きのめしておいて、愛情ってのはやっぱないよなぁ。

池内くんの男クチャーいスタンリー、良かったです☆

少年のような残酷さでもって、容赦なくブランチを追いつめていく様が鬼気迫ってたなぁ。


ミッチー。

なんかこう、小心者ゆえの優しさに満ちた人。

この人がもう少し自分の中でブランチに対する愛情を揺るぎないものにしてたら、二人の運命は変わってたかもやのに。

良くも悪くも優し過ぎたねこの人は。

まぁブランチが相当ヤッカイな女性であることには違いないし、並大抵の度量では受け止め切らんと思いますけど。

オクイさん、初めて拝見しますた。(お名前だけはスズキさんの口から何度か出てるので知ってますた)

役柄のせいもあるかもですけど、ナチュラルで素敵な演技をされるなぁと思いますた☆


大人計画の新しい人=井上尚くん。

チョイ役で登場されてますた。

いやーこれが長身で、なかなかのオトコマエ!!

初めてちゃう?大人計画にあんなオトコマエが入るの。←

今後、大人のお芝居に登場するキャラクターの幅が広がりそうで楽しみです♪

末永く続けてってくれると良いねぇ・・・☆


顔彦先輩の髪型はあれ、役作りというより単なるスズキさんの気まぐれなイジメのような。


あれですよね、結構笑っちゃう場面いっぱいあったんですけど、本来はそこまで笑いが起こるものでもないんでせうね。

ミッチが嫌がるブランチの目の前で電燈をつけるシーンとか、そこで笑い取るんかい!って感じやったし。

ガムテープネタに至っては、いったいどこを狙った笑いなんだっていうね。(゜▽゜)

あれ流行りなんかな?スズキさんの中で。よう分からんブームだ。

でも、笑いが散りばめられてて良かったとも思います。

あの物語を笑いなしで観てたら、ののてぃきっと軽く神経参っちゃう。。。

まぁその神経衰弱効果を楽しむのが、この演目の醍醐味なんかもやけどー。


『マルモのおきて』第6回を観る。

2011-05-29 23:54:36 | 観る
なんやねんあの最後のほのぼのお布団DE押しくらまんじゅうシーンはー!!(*′∀`*)


今日は、マルモとかおるちゃんが初めてのケンカ。

いーよいーよ、そうやって少しずつ家族になってけばいーよ☆

まぁ実際の親子喧嘩は、あんななまっちょろいもんちゃうけどねー。

そこはほら、これファンタジーだから。←何でもこれで済ます気か

にしても、トモキはもうちょっとフォロー入れられへんのかいな。

かおるちゃんがハヤトくんに何を言われて、そんなに怒ってたのかとかさ。

自分のことでもあるんやで??

まぁそのぼーーーっとしてるとこがかわゆいんやけど。


今日も今日とて、駅でのシーンでしっかり号泣。

っていうか、サダヲっちの目から初めての涙が・・・!!(ノ*´Д)ノ

なのになして引き映像・・・!!

その後のアップでは、しっかり涙拭かれてしもてたし・・・!!

しかも、超盛り上がってるここで気象予報テロップとか・・・!!(関西圏)

ちょっとは考えてほしいなぁもう関テレさんのあほぅ・・・!!


マルモ、器用過ぎ@スタンプ。

でも、ごめんねスタンプはええね♪しっかりかおるちゃんの背中押してあげられたね♪


あと、吉田さん出てきてびっくり。渋い・・・♪♪


本日の1枚:記念すべき第一涙目☆(目からこぼれたって意味な☆)

『マルモのおきて』第5回を観る。

2011-05-26 22:51:25 | 観る
『マル・マル・モリ・モリ!』が発売されたんですねぇ☆→♪♪♪

・・・福くんの特技は「琴」なんですねぇ!!Σ(・ω´・ノ)ノエェェェ!!!


第5話。

お墓でのシーンがとても良かったなぁ☆。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

マルモに寄せる子供たちの想いが、これでもかってくらい眩しくいじらしかった。

そらマルモママも泣くわ!許すわ!見守るわ!


マルモ的ミドコロとしてはー、

オタフクだーハシカだーつってワタワタするとことかー♪

マキムラさんが来る来ないでワタワタするとことかー♪

パンパンのほっぺとかー♪

おかあちゃんに怒られてシュンってなってるとことかー♪

盛りだくさんで、大変満足な回でございますた☆(・v・*)ムフ♪

ちなみにののてぃ、サダヲっちのちょっとはにかみがちなこの表情が大好物なのす…☆↓




そうそう、何やらあやちゃんとの恋愛フラグも立ちましたね~。

ののてぃ的には、このドラマであんまりそういう要素は必要ないかなーと思うので、

まぁ最終回辺りで今後の二人の未来に素敵な予感を感じさせる、くらいがちょうど良いかと思うんですが。

つーか、まぢであんなええ人彼女できたことないとかないわ。←しつこい


花王とのコラボCMもかわゆかったね♪Dr.クイックルもね♪


本日の1枚:「おかあちゃーーーん!!」・・・でもあれちょっと若過ぎひんか?

募金+ドイツバンドのススメ☆

2011-05-21 02:34:48 | つぶやく
それテントウムシの幼虫ちゃうかな多分@マルモのつぶやき

子供の頃よくおうちに持って帰ってますた。(今ではとても考えられない愚行)

残念ながら、喋ってるのはちょっと見たことないだけどー。(*´・∀・)

こう改めて見てみると、なんともグロテスクな造形してますよに。


ところで皆さん、朗報です☆

なんと、ご自分のフトコロをいためずに募金ができちゃいます☆☆←その言い方何とかならんかキミ

方法は、MTVが主催するVIDEO MUSIC AID JAPANってイベントのHPで好きなミュージックビデヲに投票するだけ!

各部門での投票1回につき、MTVから10円が寄付されるとのことです♪

楽しげなミュージックビデヲを観て、その中から好きなのを選ぶだけでよそ様が募金してくれるなんて、なんちゅー素敵システム♪♪♪

ののてぃソッコー投票しちゃいますたぉ♪皆さんもぜひどうですかー♪♪

・・・と書いてはみたものの、どうやらすでに募金額が上限(10万USドル)に達してしまったようです。(lll ̄□ ̄)

残念。もうちょっと寄付してくれたらええのにー。←そのド厚かましさ何とかならんかキミ

まぁでも引き続き投票は受け付けてはるし、ノミネート作品の映像フルで観られるので、興味ございましたらどうぞー☆♪→こちら♪♪


で、ついでなので、オトコマエのご紹介です☆

皆さん、綺麗なお兄さんは好きですか?

このPV賞レースの最優秀ロックビデオ賞に、ののてぃが今ニワカボレしてるバンドがノミネートされてまして♪

ドイツのバンドで、TOKIO HOTELっていうんですけどー♪♪

このバンドのボーカルさん@ビル・カウリッツが、もうえっらいべっぴんさん(♂)でねー!!(*′∀`*)

この世にはこんな美しい造作の人間が生まれるもんなんやなぁと、ののてぃ心の底から感心してまった美丈夫っぷりなのす☆

なんか、おもっきり日本のビジュアル系を踏襲したかのようなスタイルで。

もともとブロンドの髪をわざわざ黒く染めてはって、最初チラッと見た時、日本人??って思ったんやけど。(バンド名もTOKIOってついてるしね)

ヨーロッパでは日本のビジュアル系がちょっと前から流行ってるし、その影響もちょっとはあるのかしらと思ったり。

あと、グラムロックの影響も強そう。(デビッド・ボウイとか好きそう)

まぁそれはともかく。

とりあえず彼氏ってば、醸してるオーラがハンパないわけさ!!

男性的とも女性的ともつかない、謎の色気に満々てるわけさ!!

ののてぃ、サダヲっちに惚れたぜゾッコンなことからも分かる通り、基本あんまべっぴんさん(ことにV系)には興味ないんやけどー。(何気に失礼発言)

ほんのたま~に、こういうオーラ放つ美人に惹きつけられることがあるのよにー。

なんか映像とか観てるとちょいちょい不可思議なファッションもしてはるんやけど~、まぁたいがいのもんは許されるよね。なぜなら美人だから!


ほんでもって!このべっぴんさんには素敵ポイントがもう一つ!!


な ん と 双 子 ち ゃ ん !!(*′∀`*)(*′∀`*)


同じバンドで、お兄ちゃん@トム・カウリッツがギターを担当してはるのーん♪♪

一卵性やから当然こちらもオトコマエなんやけど、弟がもろビジュアル系なのに対し、こちらはヤンチャなビーボーイ風男子☆

双子やのに、ずいぶんと雰囲気が違ってて面白いです☆(インタビュウとか読んでると、中身もだいぶちゃうみたい)


とそんなミテクレ要素が大きな魅力の一つのバンドではありますが、ののてぃ的には彼らの音楽も非常にお気に召しまして♪

オトモコマエやしキャッチーやし、ビジュアルを抜きにしても、結構ハマる系なのす。

なんと彼ら、12歳ぐらいから今のメンバーで活動してきたはるので、キャリアで言うともう結構なベテランさんなのな。

(ちなみにドイツでのメジャーデビュウは16歳。現在21歳。まだまだピチピチやなー!)

日本ではつい先日CDデビュウしはったばかり。まだまだこれからって感じ。

デビュウ年齢が年齢なだけに、そしてビジュアルがビジュアルなだけに、けっこうアイドル的な扱いされがちなんかなーと思うんやけど。

真っ当なロックバンドとしての魅力も十分兼ね備えてはると思うので、もし人気が出るなら、そちら方面でもきっちり評価が得られると良いのになーと思います。

とはいえ、やっぱビル王子のあの超絶美形はどうしたって無視でけんけどね…!


ビジュアルが気になる方は、こちら☆→♪♪♪

パフォーマンスが気になる方は、こちら☆→♪♪♪(2009)とか♪♪♪(2010)

ちなみに、デビュウ当時☆→♪♪♪ オトコマエな曲やけど、めんこーい♪

同じ曲を2年後に英語でセルフカバー☆→♪♪♪ すっかり声変わりしてるけど、まだめんこーい♪


あんな支援こんな支援。

2011-05-19 03:15:33 | つぶやく
今日も人脈記で泣きますたとさ。


震災から2か月ちょっと。

最近、支援する側もちょっぴり息切れしてきた感がありますよに。

例えば募金とか。つい見て見ぬふりして通り過ぎちゃったりね。。。

ふがいないことやけど、さすがにこればっかりは詮無いかなぁと。

大金持ちでもない限り、際限なく募金し続けるっていうのはちょっと無理だからなー。。。


で、いろんな企業が近頃特に活発に取り組んではる、CRM=Cause Related Marketingってシステム?いいなーと思って。

企業が商品やサービスの売り上げの一部(または全部)を、慈善団体に寄付したり社会貢献に役立てたりするってやつ。

今は当然、震災の義援金や支援に充てられることが多くなっていて。

(例えばこんな感じ。→☆☆☆

つまりスーパーやコンビニやネット販売なんかで、そういった活動の対象になってる商品を積極的に買うことで、

私達買い手は通常の経済活動をしながら、被災地支援にも貢献できちゃうし。

企業側は企業側で、社会貢献すると同時に売り上げ増や社のイメージアップが図れちゃう訳です。

まぁこれ、必ずしも100%慈善精神で行われる活動ではないかもやけど~。

多少あざとかろうが、結果・成果が伴うのであれば、全然アリやと思うのよに。

そもそも私達にとって、健全な購買活動をすることは募金と同じくらい大事な役目やと思うし。

経済を停滞させて被災地と共倒れしちゃう…なんてことは、絶対避けなあかんからね。

物が売れるって、ナンダカンダ言うてやっぱ重要。

という訳で今後お買い物する時は、その辺ちょっと意識して商品を見るようにしてみようかなと☆


あ、もちろん、休み休みにでも募金は継続しつつねー。


本日の1枚:休み休み♪

だうんろーど。

2011-05-18 01:25:41 | つぶやく
『予定~宮城に帰ったら~』宮藤官九郎と中村雅俊とナンバーザ

をダウンロードしますた☆

何だろうもう泣けたー。

福島編ももちろんグっと来たけど、宮城は行ったことがある土地やし、

泰子さんを(もちろん一方的にですが)知ってるからやろなー。

具体的な風景なり物なり人物なりが思い浮かぶと、何とも心に響きます。

くんくの素朴な歌声も良い。

かぁちゃんと写真撮ったら、ぜひお元気な姿うちらにも見せてほすぃなぁ…☆


しっかし震災からこっち、もともと弱かった涙腺がますます緩んでて困ります。

昨日も朝日新聞夕刊一面の「人脈記」読んでて泣いてしもた。

やぁねぇ。泣いてる暇があったら募金でもしよ。


本日の1枚:レッツ撮影記念写真。

『マルモのおきて』第4回を観る。

2011-05-15 23:59:45 | 観る
シンデレラって、お父ちゃんおったっけ??


健気にもほどがあるなトモキは!!(TДT)

あんなん子供に言われた&されたら、もう罪悪感でズーンやわ。。。

迂闊にテキトーなこと言うたらあかんってことやね。

ガンダムもウルトラマンもおはながかりやったとかね。

マキムラさんは、マルモに惚れるんじゃろか?

それにアヤちゃんも。

さてはモテキ到来かマルモ。(*´・∀・)

で、両親共働きのなんやらくんの苦悩はほったからし?


一つわかった。

ののてぃ、櫻井さんって人の脚本(1話・3話)のが好き多分。


本日の1枚:福くんの驚き方が良い☆



うをうっ!

2011-05-11 23:35:13 | つぶやく
サダヲっちのコメントが載ってるとこ♪→☆☆☆

後は☆☆☆とか☆☆☆とか☆☆☆とか☆☆☆とか☆☆☆とか☆☆☆とか。

公式はこちら。→☆☆☆


大河か~~~!!

大河なぁ~~~!!

そのうち出はるやろうとは思ってたけど~~~。

ん~~~大河!!



なんか、ちょっと、いやだ。(えー)



だってだってー。1年ですよ??

こちとら3か月クール観切るだけでもヒーコラ言うてるのに。

しかも!大河出てる間って、他のお仕事でけへんのちごたっけ??

ヘタすると8月のクランクインから1年、他のドラマも舞台も出ないってことになるんちゃうん。

(あ、9月に團とライブしはるなぁ・・・そういう単発のはええんかな?)

つまりサダヲっちの舞台出演は来年までないってことでは。

・・・いやや~~~。そんなんいやや~~~。

そんな制限、主役の人だけでありますように。

もしくは、早めに出番なくなる役でありますように。(コラ)

あーでも信西って、清盛的に結構キーパーソンよに。。。

まぁなにはともあれ、おっきなお仕事やしめでたいことには違いない☆

しかも稀代の天才役☆( 艸`*)ププッ

お身体大事にして、頑張ってくだちい♪



それにしても、共演者が豪華ですね☆

つーかオトコばっかやな。

玉木くんとか時代劇似合うと思うので、楽しみ♪

久しぶりに三上さん観られるのも嬉しい♪

あと梅雀さん!!(*≧∇≦*)←なぜ笑う

そうそう、先日雑誌で山本くんと唐突に対談してて(しかもやたら懐かれてて)何でなのかと思ってたらば、

この共演があったからなんやねー。



本日の1枚:野菜の戦士再タッグなるか!ならんな!

『マルモのおきて』第3回を観る。

2011-05-09 03:00:01 | 観る
一年生になっちゃった♪イエイ!

一年生になっちゃった♪イエイ!

友達百人できちゃった♪うそつけ!

・・・ってかわゆ過ぎるんじゃコラー!!(*-▽-)ノ:・.:┻┻∵・:.┳┳ ピタッ☆


今回のお話、良かったなー☆

マルモはすんごく頑張ってはいるけど、どうしたってまだまだ目の行き届かないところがあって、

子供達も子供達で(まぁ主にかおるちゃんやけど)、まだまだそこまでワガママ言うたりとかはでけへんくて、

でも周りの人達に見守られ助けられながら、これからちょっとずつそういうぎこちなさは消えてくんやろな。

って感じがして、とっても良かったなー☆☆(*^_^*)


しかも、毎回きっちり泣かせてくるよにー。

入学式でスリッパ履いてる二人を見て、ギュってなるマルモの表情と来たら!

や~サダヲっち、実にええ仕事してます☆(まぁ相変わらず涙はこぼれないわけですけれども)

最後に、手作りのハート(&おにぎり!いじめられへんやろか…)のアップリケ付けたげるってオチも良かったよにー。

ほんまなんてええ子なんやマルモってば☆。・゜・(ノД`;)・゜・。

もちろんお子ちゃま達もめっちゃええ子なんやけどさー。

それにも増して、マルモが素直過ぎるったらありゃしない。

悪いと思ったら、子供相手でも即謝罪&即是正。

こんな大人おらんよ。喋る犬よか、よっぽどファンタジーやわ。

双子たちのええ子さ加減もまた然り。

でも、それでいい♪それがいい♪♪

そうそう、エンディングにマルモが「えー!!!」ってなるのはもうあれお約束なのかしらね?(´・∀・`)


愛菜ちゃんのあの複雑な表情の演技にはたまげるなしかし。。。

ともきくんが寝ぼけるシーン、めっちゃわろた。


本日の1枚:そんでもって、カチューシャに引き続きキタコレ!(*≧∇≦*)


『マルモのおきて』第2回を観る。

2011-05-04 01:47:24 | 観る
今週の見どころ。

愛菜ちゃん→号泣

福くん→「どんまい♪」

ムック→ぬいぐるみ?

サダヲっち→もちろんカチューシャ!


もう一緒に暮らすことになっちゃいましたね!

ストーリー展開が少々大雑把というかなんというか。

まぁね、色々突っ込みドコロありますよ。

40歳近くまで独身で来た男が、たった数日で子供二人引き取る決意でけるもんかとかね。

なんぼ知らん仲ではないとはいえ(弟の親友として昔から知っているのであろうとはいえ)、親戚もよう許したなぁ!とかね。

養子縁組せんでも(苗字変わらんでも)、子供が他人と一緒に暮らすとかでけるんかなぁとかね。(後見人とか?)

たとえ親戚が許したとしても、もし児童相談所とかに知られたら、状況的に児童虐待とも判断されかねんのちゃうやろかとかね。

そもそも、マルモみたいなめっちゃええ人が、あの歳まで独身で相手もおらんとかありえへん!とかね。←かなり私情を挟み気味

でも、それを補って余りある和み効果がこのドラマにはあるよねー☆

それはひとえに、登場人物達の持つキャラクター性と関係性の賜物ではないかしらん。

まぁできればそこに頼りっぱなしになるのではなく、今後はもっと脚本でも唸らせて貰えることを期待しておりますが。

とりあえず、観ていてほっとでけるドラマですよにー♪

1週間の疲れでちょっぴりこわばったハートを、揉みほぐしてくれるような。

最後まで、その雰囲気を壊さず行ってほすぃです☆


しっかし、愛菜ちゃんのあの号泣っぷりはまさしく本領発揮って感じやったなぁ!

サダヲっちも、最終回までにはぜひあのくらいぼろぼろ涙こぼしてみせてほすぃ☆

まぁ男の人って、泣いてもあんま涙は出ぇへんもんなのかもやけどねー。


本日の1枚:洗顔の必需品♪