★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

実写化。

2013-01-10 03:08:05 | つぶやく
今日は、黒執事実写映画化決定との発表があり、とぅいったーなんかが少々ざわついておりました@かなりネガティブな方向で。

正直なところ、ののてぃもちょっと、うーん。。。って感じ。

主演俳優さんがいわくつき(実際の彼自身がどういう方であれ、パブリックイメエジがかなりダメージ受けてるって意味で…)って言うのもありますけどー。

作品とは関係のない茶々がいろいろ入りそうやしねー。

でもそれ以前に、作品の設定変えちゃうって言うのがとにかくなんだかなーと。


だって、ビクトリア朝+英国(もっとも原作は軽くパラレルワールドになってますけど)+執事。

この作品、上記のどれが欠けても成立しないと思うんですよね。

それが現時点で既に、時代が原作から130年後(つまり現代か近未来)になると発表されていて。

お国も、どうやら日本ではないようですが、英国になるかどうかはまだ不明っていう。

そんな、執事と言う職業が自然に成り立つ時代・国が変更されて、果たして『黒執事』がまかり通るのかしらと。

それに、元々セバスチャンは別に執事じゃないですからね?「あくまで執事」ですからね?

英国の貴族であった契約主シエルの命で執事となってる訳ですから、時代を130年も下ってシエルではない誰かに召喚されたのだとしたら、

彼が執事である必然性は全くない訳で。(ちなみにセバスチャンという名もシエルから貰ったはずやから、セバスチャンである必然性も全くない)

これまた果たして『黒執事』がまかり通るのかしらと。


分かりますよ。邦画がビクトリア朝のイギリスなんかを舞台にして作品撮るのは、極めて難しいってことぐらい。

でも、はっきり言うてそこ変えちゃったらこの作品、あちこち歪みが出まくってもう全くの別物になっちゃうと思うので。

もしかして、いっそ別物として観れば楽しめる作品になるのかもしれませんが。

それなら、設定だけ借りた『黒執事』ではない別の何かってことにするべきなんでないの?と。

そんな風に思ってしまうのです。


まだ作品が作られる前から文句垂れるのあんまり良くないとは思うんですが、大好きな作品なだけに、下手に手を出されるのはどうしても抵抗を感じてしまいます。。。

特に今回は、俳優さん(の演技)が原作とイメエジ違うとか、そんなレベルとちゃう恐れがあるしなぁ。。。

まぁもう制作が決定してる以上、なんとか面白い作品に仕上がるよう、祈るしかないんですけどね~。(o´д`)=3


舞台はねぇ、まだ割り切って観られるんですけどねぇ。。

空間が狭い分、異国を創り出すのはそこまで難しくないし、日本人が外国人役やってても不思議と飲み込めちゃうしねぇ。。。

でも漫画の実写映画化は、ほんの少しでも下手な嘘つくと、途端にどっ白けてしまうので。

決して作ってくれるなとは申しませんが(好きな作品もあるしね☆)、慎重にやってもらいたいです~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じでふ。 (ルナ)
2013-01-10 19:43:08
毎回、まんま作らんのなら
この作品をベースに作ったオリジナルですと
いう感じでタイトルも変えて欲しいです。
原作の設定変えて一体何が作りたいのか?って
疑問に思います。

ただ、その作品の知名度に乗っかりたいだけじゃ無いの?って…。

彼をこのまま埋もれなせるのは勿体無いというのも
分からなくは無いですけど、彼が望んだことなら
それは致し方無いと…。

これで大ゴケしたらそれこそ…ねぇ

本郷君の名前も結構出てますけど
どうなんでしょうね?
返信する
難しいですね (だんどりおん)
2013-01-11 00:06:01
今綾野くんがやってる(もう撮了したのかな?)「ガッチャマン」だって
相当「あらま」っていう感じだったです。

だんどりおんは漫画を全然と言っていいほど読まないので
娘が「あれも、それも、これも元は漫画」って教えてくれるんですが
ドラマも映画も最近、ホントに多いですね。

でも「るろ剣」みたいに原作者のかたが認めておられるような
俳優さんが演じてても「違う!」と言う原作ファンは大勢おられるワケで・・・

以前池松壮亮くんが「鉄人28号」の実写化で正太郎を演じたときなんて
香川照之さんや薬師丸ひろ子さん、蒼井優さん、阿部寛さん、柄本明さん・・・
と、すごいキャストだったのにさんざんに言われてて、
見に行った回は4人しかお客さんいなくて、多分興行的には
大コケだったんじゃ?と思います。

さて「黒執事」、もう決まっちゃったんでしょ・・・脚本は誰なんでしょ?
返信する
本郷くん! (ののてぃ。)
2013-01-11 02:12:47
ルナ様☆

お名前上がってるんですか。
シエル…ではないにしろ、その立ち位置=ご主人様的役かなぁ。
確かにお似合いになりそうではありますが…☆

最近、安直(に見えてしまう…)な原作物映画が多いですよね。
まぁ、作り手も良かれと思って作られてるのかもですけど。。。
それならせめて、原作に忠実であってほしい…!
ってか原作ファン的には、そっとしといてほしいっていうのがもうほんまのとこですけど。
返信する
そうなんですよ! (ののてぃ。)
2013-01-11 02:43:59
だんどりおん様☆

近頃の映画界は、ほんま原作ありきで0=物語から作ろうって制作陣が減ってますよね。
もちろん、過去に原作物でも面白い映画はいっぱいありますけど。
最近のはなんか、原作の人気に頼り過ぎてて薄っぺらい感じがしてしまいます。。。

ののてぃはそこまで原作至上主義ではないので、キャスティングに関してはそこまで拒絶反応出たことないですけど。
作品全体の世界観が壊されるのは、やっぱりいやですね~。

「ガッチャマン」とか「鉄人28号」の映画化は、ぶっちゃけ作り手の自己満足な感じがかなり。。。
どれだけスタイリッシュにしたところで、完全に時代齟齬がありますしね。
誰をキャスティングしたところで、今の俳優さんでは違和感ない人なんていない気がします。。。
まあ、特に思い入れがない人は、好きな俳優さんが出てれば、出来がどうあれ観に行くでしょうけど。。。
お好きな人からすれば、複雑でしょうねぇ。。。

黒執事脚本、誰なのか名前が挙がってませんが、主役の方が脚本作りにも参加とか。。。
なんかちょっともう。。。(o´_`o)ハァ・・・
返信する
 (ルナ)
2013-01-11 07:59:58
上がってるのはツイでみんなが希望してるだけで
正式にキャストとして上がってる訳じゃ無いです~。

間際らしくてすみません(^o^;)
返信する
なるほど☆ (ののてぃ。)
2013-01-12 04:23:30
ルナ様☆

いやでも、お名前上がるの分かる気がします。
悪魔と契約交わして何かを成し遂げようとする仄暗い男の子。
本郷くん、似合いそうです…☆(*-▽-)

そういや舞台版の初代シエルやった阪本奨悟くんって子が、ちょっと本郷くんと雰囲気似てたんですよね~。
華奢で繊細そうな感じとか。。。本郷くんの方が影はあるかな☆
当時、シエルやるにはちょっとおっき過ぎるかな~…って感じやったんですけどw

返信する

コメントを投稿