★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

やっさいもっさいGIG~なんちゃってレポ・前編~

2005-09-03 23:57:01 | GIG
氣志團Live House Tour 2005“夜祭猛祭”
『YASSAI MOSSAI~俺達には土曜日しかない!~』
2005.8.5.&8.6.@ZEPPOSAKA

GIGレポっちゅーかただのメモっちゅーか。2DAYS分混じっており松。あしからず。

☆微熱くんの小芝居
とりあえず、輝矢さんのしーちゃん=佐藤しのぶ(だっけか?)がかわゆすぎた超☆
5日は遠くやったしはっきり観えへんだんやけど、6日は真下で観てまして。
もうなんだあれ。お人形さんか?って感じの。えぇ。
ただ5日はそうでもなかったんやけど、6日は明らかに輝矢さん喉が潰れてて、
あからさまにおっさん声でした。あのビジュアルからあのダミ声はちょっとびびるな。
芝居は、ネット上で仲良くなったキッシーズ同志が初めてGIG会場で会うって内容で。
うちわを持ち出したニカ=キコに対するシーちゃんの「ライブハウスでうちわは振るな」
発言に拍手が起こったり。 自分達が売ってるくせにね…
しーちゃんのランマ人形がキコに(二階付近から)ポイされて本氣でヒヤっとしたら、
セーフティーロープで繋がれてて、見事連れ戻されたり。このネタで笑える日が来るなんてね…
「あんなの青じゃなくて黒じゃん」発言や「紫混じりのオレンジ」なんちゅー複雑な
色分けや「逝ってヨシ」のセリフに、ドキっとしたり。意外とネットチェックしてるんやね…
シーちゃんのずんぺー=ダンに対する「コスは黙ってろ」の一撃に思わず同情したり。
なかなか面白かったです。

☆房スカ
学ランちごたけど。
かっくいいです。何回見てもバードスキン。
そういや今回BE MY BABYがかからなかったのな。リミックスしてる時間なかった?

☆朝が来る度
これはヤバイです!久々にヘビーウォッチングしたいと思った楽曲です!!
いつGIGで唄ってくれるのかとずっと待ち焦がれてた甲斐がありました♪♪
(最終章でもやったけど、あれはカラオケやったしね~)
翔やんのお唄がものすごかっくいーのはもちろんですが、
なんたってこれはしかるがヤバくてですね。ハンパなくかっちょブー太です。
私があんなにしかるだけ観てまうのってほんま珍しか。
正直なとこ、翔やんがどんなんして歌ってたかあんま憶えてないもんなぁ。
これは幕張でぜひもう1度観たい。ってか次のツアーでも絶対やって欲しい☆

☆夢みる頃を過ぎても
もうすでにナマで何度か聴いてるこのお唄。
これだけアッパーな曲調で特に踊りがない楽曲って氣志團ではあまりないので、お客さんが
その自由さをちょっと持て余す感もありますが、よく考えたら他のアーティストさんなんて
みんなそんなもんなんよね。そもそも一曲一曲に振付が付いてるのがこれおかしな話でね。
でも、特に踊りがなくても、ちゃんとテンション上がります☆

☆ゴッスピ
ワチャチャチャ楽しいなぁ。
今回もがむばって花嫁に立候補しときました。まぁマブダチでも良いけど。(何様)

☆キラキラ!
いつのまにやらゴッスピ→キラキラ!が黄金パターン化されてるなぁ。
翔やんとしかるが胸ぐらを掴み合うところ、学ランと違って特攻はなんだかちょっと
掴みづらそうやった。

☆一瞬の夏
あぁ!また緊張する唄やってくれはったわ!
ピーターパン~・愚か~に次ぐドキドキ度やわ!
でもこの唄すごい好きなので、翔やんこれからもなんとか頑張って唄ってください★
とはいえ、だいぶ唄い慣れてきてはるよねぇ。バラード~ミディアムな曲。
かつてのピーターパンとか、もう歌ってる間中手持ち無沙汰感満開!やったもんなぁ。
実は振付がなくて一番どまどうのはお客やなくて、翔やんかもね。
けど、今回はだいぶ普通にロッカーっぽく唄えてた。(もしもし結構失礼ですよ?)

☆スウィンギン・ニッポン
もしかして初GIGから今まで、コレを聞かなかった公演ってないんではなかろうか。
正直「もうスウィンギンはしばらくいいや」って毎回思うんやけど、唄われると
つい全力で踊ってしまう。恐るべき中毒性。

☆やっさいもっさい(ジュリアナ風)
このやっさいもっさいはなかなか楽しかったなぁ♪
いやしかし微熱くんの衣裳が恐ろしく悩殺的でした。
アバジャタンクの裾を軽く結んでヘソ出し&下は星条旗ビキニ!
ふとももにはお扇子を差すためのガーター!!
ニカケンのビキニ姿を目の前で見てしまった。。。
そんなカッコしてあんなニコニコ笑いかけないでほしい。。。

☆朝やけBANZAI
確かここで衣裳チェンジ(赤紫?忘れた。とりあえず特攻)
やっさいもっさいジュリアナからいきなりコレに持ってくか!
しかるの見事な指揮者っぷりは相変わらず健在でした☆
あんなに翔やんにじーーーっと見つめられてて照れないのかしら。と毎回思う。
しかしクライマックス(トミィのギターがだんだん小さくなって大きくなるのに合わせて、
しかるが動くとこ)で笑いが起きるのはなぜかしらね。あんなに素敵なシーンなのにね?

☆BOY’S BRAVO!
久々に聴けて嬉しかったなぁ♪♪理屈抜きで大好きだ☆
なんかこれ、たまにやってくれるのが良いよね。

☆土曜日
これ、PVと違ってしかる&微熱がマイクを持ってMC氣取りなのがええね♪
最初はあんなに訳分からんかったDOYOUBIが、どうにか踊れるようになってしまった
自分に驚いている今日この頃。
しかし歌詞は未だにちっとも覚えられていない今日この頃。
トヨタがバイクを作ってない事すら知らなかった人間やからしょうがない今日この頃。

☆ワンナイ
スウィンギンと同じく今まで聴かなかった日はないマスト曲。
でもこれは「しばらくいいや」とか思わへんなぁ不思議と。
と、今回何やら新しい決まり事ができておりました。
イントロ部分で、翔やんコールが。そして、その裏に合わせてしかるコールが。
「翔やん!ひかる!翔やん!ひかる!」の大合唱。いつの間に?
1日目はひかるコールをお氣に召さない翔やんが客にケンカを売り始めます。
そして最前辺りの青組の女の子を指名しステエジにあげて、目を閉じて10回転させ、
目を閉じたまま3mほど離れたところに立つしかるの元にまっすぐ辿りつけたら、
「お前はひかるに何しても良いよ」と宣言。
しかしそんな芸当できるはずもなく。果敢にも女の子目を開けてしかるに突進するも、
あえなく「それはルール違反!」と翔やんに阻まれ、「そんな奴には…!」とおでこに
キッス(帽子をかぶってはったので直接にではなかったけど、ものすごいブーイングが。
そりゃそうやろ…)かまされ、帰されてました。
ちなみに2日目は、翔やん・しかるコールだけでは具合が悪いと思ったのか、
メンバーを呼ぶよう促す翔やん。
まず「トミィ!トミィ!」のコールに応え、生真面目に熱い演説をぶちかますトミィ。
続いて「ランマ!ランマ!」相変わらずピース☆とかサイコー☆とか言うてた氣が。
続いて「松!松!」久々に「甘くてごめんね♪~コアラのマーチ編~」を熱唱♪
続いて「ユッキ!ユッキ!」これまた久々に「せいびょ~せいびょ~♪」熱唱♪
振り付きで唄える私達がなんか嫌。翔やんが途中で何かの宴会ソングにすげ替えてた。
もー。ユッキのパートを奪ってばっかり。

いつの間にやらブレイク前にスイミーを唄うのがすっかり定着してしまっている。。。
お客さんもしっかりついていけるようになってしまっている。。。
半分以上の子がスイミーなんか知らんやろうに。。。

☆黒い太陽
うそのラスト。
何度聴いても心震える名曲です。
ただ今回どういう訳か、途中の「俺、確かめたいっす…!」が「俺、確かめたくないっす…!」
に聞こえてしまった。空耳アワー。

~後編へ続く~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿