ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

浮世絵EDO-LIFE

2019-06-26 13:13:07 | 日記 テレビ
Eテレ 毎週水曜 午前5時55分 | 毎週金曜 午前11時45分
1回5分,浮世絵1枚の解説。
Eテレだけど,
江戸っぽい(?)かるく,楽しく,
それでいて,江戸時代庶民の風習や生活,考え方がわかってくるような気になる(?)番組です。

さて今日は・・・
「これぞ粋!女心透ける広告 歌麿 夏衣裳当世美人ちぢみ向キ」
絵は,「歌麿」のようです。



女性の横には,虫かご,蛍が入っているそうです。
この女性はまゆがあるから,子どもはいない,
でも,お歯黒をしているように見えるから,結婚しているか,直前。
着物は黒の縮だけど,うっすら赤く見えるところは,下の着物の赤が透けて見えているから。
などなど,解説付き。

実はこの絵,
右上を見てください。
越後屋の広告です。

先週は,国芳「相馬の古内裏」
歴博の五大浮世絵師展にも展示されていて,
私がクリアファイルを買ったものです。

来週は,「なんだか怖そう…国芳“みかけハこハゐがとんだいゝ人だ”」です。

少し前になりますが,
広重の「堂じま米あきない」は
何と江戸時代,大坂堂島の米の先物取引の絵でした。
あれは,勉強になりました。!

最近,浮世絵大好きのATSUでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文久2年,寺田屋事件の前に薩... | トップ | 『播州名所巡覧図絵』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記 テレビ」カテゴリの最新記事