ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

疫病退散! とりあえずは,もうちょっとかも?

2020-05-13 14:03:54 | 日記
さっき,たまたま見たNHKのローカル情報
兵庫県知事井戸さんの発表(?)
「井戸知事 国の専門家会議も踏まえ今週中にも「出口戦略」決定へ
 「出口戦略」 県立学校は但馬や西播磨地域などで登校日を設ける
 「出口戦略」 図書館、博物館、美術館の再開を優先・・・・・等々」

ちょっと,明るくなりました。

さて,歴博の特別展 「驚異と怪異 -モンスターたちは告げる-」のTwitterを毎日のようにチェックしています。
歴博が開いて,「驚異と怪異」を見るまでに,
しっかり予習しておきます!(^^)!
今のところ,6月2日から開く予定ですが,
井戸さんの話だと,もうちょっと早くなるかな?
兵庫県は緊急事態宣言,14日には解除にはなりません。

そのTwitterに特別展担当で,妖怪で博士号を持つ香川先生が
NHKの「シブ5時」(5月11日)に電話出演されると書いてあったので,
録画して見ました。

アマビエの説明のあと,
「ゆるキャラのようにも見えるところが現代にうけた」
「江戸時代の迷信がよみがえったわけではない。
心の余裕をなくしている状況で
少しでも余裕を持ったあそびも大事」
というようなことをおっしゃっていました。

「シブ5時」では,アマビエのお菓子やお酒,
アマビエの仏壇まで出てきてびっくり!です。
他にも,「みんなで大仏建立ボタン」というサイトも紹介されていました。

「所 JAPAN」(5月11日 関西テレビ)で磯田さんが
「終わらないパンデミックはない」
というようなことを言っていました。
「それは歴史が証明している(だったかな?)」

最後に,Twitterで香川先生は妖怪研究について
「いったん今持っているイメージを捨てて、
当時の記述や表現に即して考える必要があるのです。」
妖怪に限らず,
どの歴史学の研究においても同じことが言えますよね。

井戸さんは
「緊急事態宣言の解除とあわせ再指定の基準も議論を」
「再指定が遅れると今までやってきたことが水の泡に」とも。

頑張ります!


5月14日追記
上の「頑張ります!」は
歴博特別展「驚異と怪異」が見ることができるようになるまで,
自粛,「頑張ります!」のつもりでした。
でも,よくよく考えると,
特別展は6月になってできたとしても,
今のアマビエ人気,
3密間違いなし!?!
こわいかも・・・。

「所 JAPAN」で磯田さんが
100年前のスペインインフルエンザを例に挙げて,
「10月か12月かぐらいに第2波が来るかもしれない。
でも,人類ははじめてワクチンで集団免疫をつくるかもしれない。
今が一番しんどい時」
というようなことを(ちょっとあやふや,間違っていたらすみません。)
言っていました。

今日も「緊急事態宣言」が解除されるはずだった県で集団感染。

とりあえず,今は,Twitterに出てくる江戸時代の妖怪等の記述を読みます。
写真がキレいので,アップすると字もはっきり見えます。
面白いし,いい勉強になります。
「頑張ります!」





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時休館していますが・・・ | トップ | 「あなたの声」は「慶安の御... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第8回課題,「A◎」でした。 (ATSU)
2020-05-14 14:42:18
第8回課題,予想通り,「A◎」でした。
満点ではありません。
課題が返ってくるのが思ったより速かったので,びっくりしています。
緊急事態宣言の中,添削ありがとうございます。
第9回はまだ途中です。
第9回は難しいです。絶対「A◎」は無理です。
「あなたの声」も含めて,後日。
古文書,「頑張ります!」
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事