S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

父たちが夢見たこと。

2011-02-17 16:06:02 | Weblog
民主党会派離脱を宣言し、マニフェスト実現を訴え、新党会派を立ち上げて、立ち上がった民主党比例区の議員16名に拍手!

今の民主党がどれほど国民から遠いところで政治をしているか・・・をこの16人の方々はよくわかっている。

今こそ立ちあがってください!他の民主党議員の方にお願いしたい。


おとなになれないカン政権の面々に突きつけて、いざ、ルビコン河を渡ろう!
彼らはマニフェストに会わない法案は賛成できないかもしれない・・・・と覚悟を決めている。

カンさんの「やぶれかぶれ解散」もあり得るかも??

エジプト、シリア、バーレーン・・・という中東の国々を旅してる夢を見てうなされているかもしれないカンさんのぼうっとした顔は野党の時の輝きがまったくない。

今朝の新聞は「方便発言」で、鳩山さんをたたきまくっている。
だけど、鳩山さんは官僚の抵抗がすさまじく、辺野古問題で孤独の頂点に立たされていただろう・・・
けれど一国の総理大臣は信念を曲げず、闘ってほしかった。

新聞の鳩山さんたたきの記事のえげつなさはジャーナリストとは程遠い、気持ちが悪くなる記事の書き方だ。

最近の新聞は小沢さんの記事にしても・・・これほどまでに個人を攻撃する記事は文章としてもまるでパパラッチ文だ。


会社で使うのでどうしても新聞をやめられないけれど、できるならお金払ってなんか読みたくもない記事だ。


わたしは政治のことはつい最近まであまり考えず、日々会社の仕事や家事に追われ、詩を書いてきた人間だけど、今すごく思うのは、子どもたち、そして生まれてくる孫の世代に今のような日本のまま引き継いでいきたくない、それだけだ。

わたしはあと天寿をまっとうしても持って20年ぐらいだろう・・・かな??

けれど次の世代はまだ続いていくのだから。

家の父が懸命に戦争で戦い、そして商売をし育ててくれて、そして父が夢見ていた小さいしあわせをわたしも今とても考える。

最新の画像もっと見る