♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

じんせい

2011-12-07 | 日々の出来事 (・ー・)/~~

手帳を買いました。

来年は、仕事用とプライベート用に分けるつもり。

ほぼ日をずっと使っていたんだけど、

どうしてもプライベートの楽しい方をたくさん書きたいもんだから

仕事の手帳としては使えていなかったので(笑)見せられない・・・。

仕事用は、無印のシンプルな置き手帳。

「仕事も100%、プライベートも100%。合わせて200%人生を楽しむ。」

これが2012年の目標です。仕事にやる気が出たというよりは、なんか吹っ切れた??

仕事は楽しまなきゃいけない、好きなことをやらなきゃいけない

っていう変な強迫観念にとらわれて3年間やってきたけど、そううまくはいかない。

自分のやりたいことを「今の環境」から探そう見つけ出そうって思いで頑張ってたけど

手を伸ばしても遠く、踏み出す力も、動かす知識もなく、

近づけたって思ったら、理想と違っていたり、手から逃げていったりしてたのが現状。

環境を変えるっていうことはできるかもしれないけれど、

志向と違ったとしても、やりきったってものを一つ作ろうというのが最近の思い。。。

だって私、3年間ぜんぶ違う部署なんだもん。何やってるかって説明もできない自分がイヤ。。。

うちの家族は、結構な仕事人間たちばかりなんだけど

仕事自体のグチって聞いたことなかったんだよね。いわゆるサラリーマン的なグチ。

まぁ、仕事自体が特殊っていうこともあるんだろうけど

たぶんみんな仕事に誇りを持っていて、自信もあって、

苦労もあったんだろうけど、好きなことへの愛が勝ってて、成功している。

ほんとはそれがすごく羨ましくて、好きなことと違うことで夜まで働いてる自分が

情けないというか、家族に楽しく仕事のことを話せないのが悔しかったりも、しなくはない。

OLってそんなもんかな、とか思ったりするし、

好きじゃない仕事をしている人に満ちている国なんてだめだ!デモだ!とかも思うけど。

そんな思いで働いてちゃ、いつまでもダメなんだろうなって思って、あーってなって

結果、とりあえずやるしかないかって、そういう結論。

1年目の終わりに上司から言われた言葉の

「なんでもとりあえず一生懸命やってみるといい」に力をもらって

それを信じて一生懸命やって、1年間、あ、何か見えかけた・・・

って思ったとこで、異動があって出鼻をくじかれ、

いよいよ何しにこの会社はいったんだっけかなぁって見えなくなって

見えなくなったら、仕事と好きなものは切り分けようってポジティブ変換になった。

まだ3年だし。

今のとこで、なんか楽しくなっちゃうかもしれないし、

やっぱり好きなことを目指して思い切っちゃうのもありだし、

結婚してラブラブな人生を送っちゃうのもありだし(笑)

じんせいなんてまだまだわからないのだ。

いつの間にやら、おもくなってたね。

たぶんなんかこれでグチャグチャしてるんだろうなぁ、最近。

早いかなぁ、もっと働いてから悩めってか??

とりあえず来年は、仕事とプライベートをバランスよくするんだ。

土日遊んで平日働く、ではなく

平日もしっかり働いて、夜は好きなことやる、っていうバランス。

脱☆残業スパイラル!

もっともっと忙しい人は世の中にたくさんいるんだけど、

私は、自分の「好き」を充実させていればいるほど、平日昼間も効率が良くなるようなので

そこはしっかりしたいと思う今日この頃・・・。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
hahhaaha (nasuhaha)
2011-12-14 21:14:36
まったく、完全に同じ気持ちだよ。
ほんとに、ビックリするくらい。でも、はたから見ると、そうは思えないんだね。
仕事に誇りは持ってる、、、、かもね、でも、やりたくないこと必死にやってるのもある。
なんでこんなことやってんのかな。
いやいや、目の前にあることへのベストを尽くす、それを積み重ねていくことが、私にできることのベスト。そんなふうに思ってなんとか生きてます。
返信する
Unknown (ヒカ)
2011-12-26 23:53:55
本当ですか。それはそれは・・・

年末年始、飲み語りましょうか。。。
返信する

post a comment