♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

下弦の月

2008-10-22 | 日々の出来事 (・ー・)/~~
かえりみち、月が見事でした。
夜はキーンと冷えてきて、星も気付いたら冬のオリオン。

朝は朝で、あまりにも気持ちの良い秋晴れが続いているので
学校へ行く道を、ついつい脇道に逸れたくなってしまいます。

最近毎日とおる澱橋。
あの下のサイクリングロードをリンリンさせるのは
ちょうど通りがかる太陽が傾きかけた2~3時が理想的で
この衝動を抑えるのは至難の業だったりするのです。。


秋だなぁ。

うれしい紅葉シーズン。
わくわくの紅葉狩りのお誘いや
食いしん坊ドライブのプラン立て。
短い短い秋の期間と迫り来る12月の「なんかやなこと」
その中で一生懸命、計算をしていかに楽しむか。
学生最後の秋の上手な過ごし方をどう調理するか。

そんなことを青空の下で
ゆっくり
ぼーっと
考えたい
季節です。

でも、
青空を仰ごうと、ぐっと伸びをして
首を傾けたら
あぃたただだだだ・・・
って、首つっちゃうのが現実です。。


先週は・・・
あんまり考えたくないんだけど
たいへんでした。

っていうか
自分のあたまのわるさを再確認し
散々先輩に頼ってご迷惑をおかけして
もぅ京都の駆け込み寺に逃げ込んでやることを何度も思い留まった挙句
真夜中の川内でアナグマに遭遇しちゃうくらい
追い詰められーの自己嫌悪でありました。

まぁ少し先が見えて、
議論の中でちょこっと悔しい思いやがんばるぞって気持ちが見えてきて
あと数ヶ月、もう少しベンキョーしてみようかって気にはなりました。
だからがんばる。

でも一方で、自分の仕事に並行してやっている色んな作業が
やっぱり中途半端な気がしてしまって・・・

キャパを超えた仕事やスケジュールを引き受けてしまったり
相談されても何も大した情報を与えてあげられなかったり
自分より明らかに忙しいだろう人に仕事を任せたり、グチってしまったり
社会人の常識って何なの!!?と社会不安に陥りそうになったり
友達からのメールを邪険に扱ってしまったり

ちょっと最近の頭ん中はぐちゃぐちゃ。
決してネガティブなわけじゃなく
どうしたらうまく進むのかを模索中、という意味でネ。


先週の金曜日は、全員発表が終わった記念でM2飲みでした。
このメンバーの前では珍しく(?)可愛らしい名のカクテルで乾杯し、
散々食べた後におっきな甘ったるいパフェ食べて
〆は2時間カラオケで盛り上がる、というメニュー。
なぜか始まったスキマスイッチ祭りが個人的に嬉しかった、
とかいうどうでもいいことは置いといて
修論の「し」の字も出ず!それでも共有するものが同じメンバー、
なんだかとても開放的になれました。


日曜日の夜には、元オケメンバーと少人数の飲み。
のんだくれだなぁ。
同じお店で5時間。久しぶりに会ったこともあり、尽きない話題。
みんな色んな生き方をしてるんだーとか突拍子ない感想ですが、
なんだか自由に語れる+話が面白い人たちばかりの集まりで
わらいすぎの夜でした。


縦に横に、いーっぱい時間の枠を引き伸ばして
こういう大切な時間と空間をはめていきたいですね。
ちょうど1ヶ月前に見た北海道の大地のように・・・

時間と (仕事に遊びに趣味に付き合いに)

心と  (解放感とか人への向き合いとか自分への余裕とか)

土地に (机が、書類で、きちゃにゃい・・・)

広く、余裕を持ちましょう。



今月(あと10日ほど)の誓い

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女優)
2008-10-24 02:46:06
笑うことは、科学的にもすごく大事なことなんだぜ~!
「落ち込むことがあっても、大変なことがあっても
無理矢理にでも笑うんだ」
って、テレビで誰かが言ってた~

キャパをこえた仕事やスケジュールを引き受けてるのとか、
私も同じw
断れなくて、「あ~、いいですよ」とか言って
まぁ、いいんだ~、なるようになるからw
返信する
Unknown (ヒカ)
2008-10-26 22:25:02
笑うのは大事!そう思う~。

一緒に笑ってくれる人がいるって幸せだ。
このまえは笑いすぎたけどね!
失敗して悩み明かして、真剣に聞いてくれるのも嬉しいけど、
ものによっては
「な~にそんなことで悩んでんだよ、ハッハー」
って肩叩いて笑い飛ばしてくれる方が元気になったりするしねー。

仕事のキャパ超えない程度に、また時間作って
飲もうねー
返信する

post a comment