♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

一音入魂

2008-10-26 | オケのこと♪
ほんの一瞬の
たった一つの音が
涙腺をゆるませる。

二つの音が重なって
厚みを増して
笑顔を生み出す。

後ろにならぶ何十もの楽器それぞれに
初めての命を吹き込んで
自分たちの音楽にぐぐっと巻き込んでいく力。

きっと、ステージに立った時には
目の前の何百もの観衆までも
虜にしてしまうんだろうなぁ。
もちろん、その力は我々も一緒に作らなければならないけれど。


今日の演奏を聴いて、表情とかを見る限り
彼らにとっては、きっとまだまだ
完成には遠いんだろうけど
それでも
音楽やってて良かったと再認識させてくれるには
十分なお力を持っていました。
たった一音で涙を誘うことができるって羨ましいなぁ。
あの音の波に飲まれる心地よさは
日常生活ではなかなか体験し得ない快楽ですw


♪週に一度きりの休日
ふと気がつけばもう日が暮れる
また明日から忙しい毎日♪


それでも、なお続けてしまう音楽は
麻薬みたいなものですか。
涙と同じカタルシス効果。
音楽はそうであるべき。
一音一音に魂を込めて弾ける場が
心の栄養につながるのかもわかりません。



23時を過ぎて、明朝までにやらなきゃならない仕事が
まだ残っているという有様ですが
それでもこの週末2日間のためなら夜更かしもなんのそのかな。
いや、どうかな。たぶん後悔はするんだろうけど・・・。



私はやっぱり飴だけじゃ、やる気が出ないタイプみたいです。
ムチだけでも、逃げてくけど。
褒められると伸びる、ってわけではなく
ちょうど競走馬のように
目の前にニンジンがぶら下げられていて
ほら、届かないの?やってみな!できるだろ?って
叱咤激励されると、伸びる。気がする。
前の話と脈絡ないけど、今週末に思ったことデシタ。


あと、
関西人は
「なんでやねん」「ちゃうやろ」
は、日常会話に使うけど
「めっちゃ好きやねん」
は、あんまり言わないと聞いて
若干ショックを隠しきれません。
関西人はとても面白いということも
今週末に学びました。


どーでもいいですね。

本当は先週からカフェの話がしたくて
ずうっとネタを温めているんだけど
次にひと段落ついた時には必ず書くよ。

さぁ、10月も末。(まじで!?)
自分でびっくり。あぁ、、
あぁ。。。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェネタ!? (たぬき。)
2008-10-26 23:46:18
涙と同じカタルシス効果。うまいなぁ。

プロって、やっぱりプロなんだなぁ。
て思った。技術にしろ姿勢にしろ。
うん。やっててよかった。ほんとに。それはもう。(つたない笑)
返信する
うん! (ヒカ)
2008-10-29 00:23:49
ことばにできない
よね。

これはもう心から一緒に楽しむしかない。
それが一番だいじ。
いいものいっぱい吸収しましょ。

カフェネタ待っててね。
返信する

post a comment