♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

ラグランジュ点

2009-11-06 | No Music♪No Life
あぁ、もぅ、我慢できない!!
これを書かずして、京都旅行も牛タンパーティも書けやしない!!



ラグランジュ点って知っていますか?
「天体力学で円制限三体問題の5つの平衡解を指す名称」
ってグーグル先生とウィキペディア大王は教えてくれました。

その後もくどくど説明をしてくれましたが
力学なんて平行四辺形書いて斜めの矢印がどうとかこうとか・・・
って遠い遠い物理の授業の記憶もないに等しい私には
さっぱりわかりません。

でも、要するになんだか
それぞれ別の軌道をまわっているのに
なんか知らんけど絶妙なバランスと安心感で
すっごい良い関係性を保っちゃう
こそばゆい位置関係の間柄だって理解しました。


広い広い宇宙の空には
そんな絶妙な位置関係を保った星たちが
どこかに存在しているのかもしれません。


そんな宇宙の空間に浮かぶお月さまが
こちら地球から、ちょうどまんまる~く姿を見ることができた日のこと。

11月3日。月が姿をまだ隠している夕方
お聞き及びのとおり、私は鬱でした。
うつうつしながら靴のサイズを取り換えに電車に乗って川崎へ。
明日渋谷で帰りに寄ろう~と思っていたHMVに何となく時間つぶしに立ち寄ると

あれ?

翌日発売のはずのジャケットが目の前に・・・!!





ナイス川崎!良くやった!!

思いがけずテンション急上昇です。

スキマスイッチ待望の4thアルバム「ナユタとフカシギ」発売です。
よろしくおねがいいたします。

逸る気持ちを抑えて、おうちに帰って、お風呂に入って
スタンバイOKになったとこでCD再生。





あのね。冷静に言います。あくまで客観的に頑張ります。
他のアーティストの音楽制作活動がどうかは詳しく知らないけれど
彼らの音楽の作り方はスゴイと思うんです。
まー、フィルターかかってるかと思うけど褒めます。

今回のアルバム。
前情報で「裏切られる」とか「予想外」とかいろいろ聞いていたけれど
本当~に、びっくりしました。いろんな意味で。
前作3部アルバムと聴き比べると、スキマスイッチ色が塗り替えられてます。
あたらしいんだよ。違和感と取る人もいるんじゃないかと。
Drunk Monkeysに近かったり、昔のスキマっぽさに戻ったり。


あえてタイトルは出さずに。興味のある人は聴き比べてください。
ない人は、スルーしてください。


1曲目
最初から驚かされて大変です。
つーかこの曲やばいです。
たぶん彼らは何でも知ってるんです。

2曲目
これはね。いいんですよ。すごく。
6/8 のリズムは身体になじみやすいんですよ。

3曲目
有名なハガレン テーマソング。アニメ知らないけど。
ずっと聴いてたら、すごいかっこいいって思えてきました。
味わうのは勝利の美酒か それとも敗北の苦汁か。歌詞かっこいい。

4曲目 5曲目 6曲目
アルバム初出。
今回はJazzyな曲が多くってね。いいよー。

7曲目
バラード3部作。最終話。
しんみり聞いてると悲しくなりますが。

8曲目
えろい。声が。初めのオクターブが。
とける。語尾が。スウィングが。

9曲目
スピッツっぽい かつ レミオロメンっぽい
バンプも近い。とりあえず新しい。
本日こいつのせいで会社でずーっとサビが頭の中をかけめぐり
何か音楽が聞きたくて堪らなくなった結果、
トイレに駆け込みました(笑)

10曲目
なんだかんだで大好き。
超笑顔で歌っている生の姿を2度も見たの。
いちばん歌ってて楽しそう。いちばん今までのスキマっぽい。

11曲目
タイトル グッジョブ。
歌詞には出てこなかったけど。
でもこの歌詞も珍しい感じだなー。


まぁ、まだ最初の印象。聴き込みはこれから。
実は2月にまた逢えるんです。初の東京公演なり。
わーいわーい。


ジャケットのモビールもラグランジュポイントだし
1曲目の歌詞の2人もラグランジュポイントだし
なんだか謎解きのように解が出てくるアルバムです。
3年ぶりなんでね。
いいですよね。
とりあえずCD持って、ドライブに行きたいね。
プラネタリウムあたりを目指して。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー (humo)
2009-11-06 11:16:16
熱狂的ファン・・・・@_@

し、、、しらなかった。。。
返信する
Unknown (ヒカ)
2009-11-07 01:00:47
普段は隠してます。
最近、隠し切れてませんが。

気持ち悪いって?

しってるよ!
返信する

post a comment