♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

1日京都

2009-11-06 | そうだ、どこか行こう( ・・)b
先月の23日金曜日。
仕事が終わって駆け足で品川へ向かって
終電1本前の東海道新幹線に乗り込んで京都へ行きました。

すごいんだね。
東海道って10分おきに出てるんだよ。
在来線並!


事情を説明すると
母親が仕事で京都に出張で
それに姉が一緒に行っていて
じゃあついでに私も行くかってな感じで
病み上がりでしたが強行することにしたのでした。
金曜日は母たちの元へ着いたのが0時過ぎだったので即就寝。

土曜日。仕事に向かった母を送り、姉と一緒に観光へ。

と、いうわけでベタな写真でお送りいたします。
京都の旅~。


まずはコレ。



キンキンしてます。




逆さでもペカペカ。

実は、初めて見ました。




初めての「写経」も体験!

お寺の外の観光客の声と筆の扱えなさと自分の咳で
まったく無心にはなれませんでしたけどね。




京都っぽい。この朱と若草の交わり。




まぁ、その下でお上品にいただきました。
おおきに。




京都の風景で好きな感じ。
石段や石畳、竹林とか続いて行く緑、木漏れ日。
ここは竜安寺。




竜安寺といえば石庭。
セキテイと言えば・・・高校の担任しか浮かばない。
リピート アフター ミー だよ。
想像していたよりも小さかったです。
この部屋に住んでいたら、性格暗くなると思う。




秋の風景。柿の実と紅くなりかけた木々。
これだけでも美しい。
11月末の京都全体が真っ赤に染まる時期は、どうなってしまうの?
いきたいなぁ・・・。




下鴨神社。
糺の森をゆっくり歩いてマイナスイオンを浴びました。
源氏物語の恋神籤を引いたところ「柏木」で中吉。
「2人の恋が危うくなるね。ま、あんたが他の男にふらふらするからだよ」
的なことが書かれていました(現代語訳)。
わたしはー、柏木よりも夕霧の方が好みだなー。




糺の森は「こだま」がいそうな神聖な地。
頭の上には、ヤタガラス。
洗われる。




昔ながらの喫茶店で食べた
ふあふあフレンチトースト。
生クリームを浮かべたウインナーコーヒーとともに。
こんな店が家の近くにあったらいいのになぁ。




気になった看板。
居酒屋の入口でした。きれい。


そして・・・




水色とピンクのコントラストが美しくなってきた京都の空は

あっという間に



オレンジに変わり

移動中の車の窓の後ろへ流れていく風景は
写真撮影のチャンスを待ってくれることなく刻一刻と変化して

気がつくと



あたり一面が、秋色に・・・。


吸い込まれるように消えた夕日の跡には



紫と藍色のベールで夕闇が静かに街を覆い尽くしていく。


うつくしい・・・。

数分間のドラマが。



すっかり暗闇に包まれた祇園に足を運び
母とも合流。鴨川近くの先斗町の路地で見つけたお店で夜ごはん。




おいしい京野菜に憧れのフグ。でした。


咳込みこんこん、体力がなくなって疲労気味の私に
半ば強引に、絶対元気になるからと飲まされたのがこれ。




なまぐさい・・・。
ひれ酒初体験。
正直、ひれ入れなきゃ美味しいのに。。。


その夜は高見盛とすれ違いました。見なかったけど、私は。
あと、祇園のお店の和雑貨やかわいいお菓子に目を奪われて
お財布のひもがユルユルになりそうになっちゃいました。
こわいこわい。
あと、最後に寄ったバーでモンゴル人女性と仲良しになりました。
旅ってすごいね。


そんな1日。

日曜日は午前中のうちに京都を離れなければいけなかったので
本当に、丸一日だけの旅でした。

まぁ、あまり体力のない時だったのでちょうど良かったんだけど・・・。

ぜひね。
京都は元気いっぱいな時に、ゆーっくり時間を取って再訪したいです。
東京からだと近いものね。



おまけ。
京都駅にて見つけたかわいい広告。



どきどき!

最新の画像もっと見る

post a comment