♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

海と浮き輪と・・・

2005-11-24 | こころ学のこと(*^o^*)
後期から私は新しく研究室に来た教官について研究計画を立てています。興味分野に近い事を研究できる環境になれたのですごく光栄でも、それを実証するための実験手続きを考えたり論文を探したりするのは意外と大変で。。。後期で終わるのかちょっと心配

私の教官に一緒についてるのは私含め4人。その子達と良く話しているんだけど、彼の指導はなんと言うかその・・・泳げないうちに海に投げ込まれた感じ。

つまりね、海の真ん中で船から4人が水中に落とされて先生は船の上から眺めてるの。何も分からない私たちはとりあえず広い海の中で手足を動かして溺れないように必死に頑張るわけだ。「泳げ~!」って言われて。で、3週間くらいたって、やっと前に進めるようになった頃、船から浮き輪を投げてくれるの。しかもいっぱい。浮き輪につかまれば前に進むけど、どの浮き輪を選ぶかは自分次第。そして一言、「平泳ぎは疲れなくていいけど、手足動かすの一緒になってるよ」とか言われてまた去っていく。ほぼ全否定!?みたいな…。

なんかこう書くと嫌な人みたいだけど全くそんな事はないんだよね。むしろすごく良い先生で優しくて投げる浮き輪(アドバイス)も的確でこれからもついていきたいんだけど。自分の知識の少なさなんだよね、結局。泳ぎ方を習う授業であって、今分からないの当然だけど頑張らなきゃナ~。

今日は似た研究してる院生にもアドバイスを頂いたんです。二つほど論文紹介してもらいました。ありがとうございます。でも英語読みたくないビート板とか足ひれとかつけてもらった感じかな。来週の火曜日に最終計画提出なのに…いい案が浮かばない。はぁ。どうしよう。…でも早く実験はやりたいの。



Kっしーと、遊んでないで早めにやらないと前期の二の舞になってしまうねと暗くなりました。そう、みんなでテンションが急降下したのは7月。ってことは後期のピークは1月かな。おぅ、こわ

最新の画像もっと見る

post a comment