今、歴史博物館が面白い!

岐阜市の歴史博物館は体験も出来て楽しいところですよ。

特別展『レオナルドXミケランジェロ』展

2017-10-10 22:16:59 | 特別展
今、岐阜市歴史博物館では特別展「レオナルドXミケランジェロ』展が開催されている。
日本初公開の作品もあり、見応え十分と言ったところです。
レオナルド・ダビンチとミケランジェロの作品の比較が日本で初めてとか!
ミケランジェロのキリスト像も展示。
約2mの像。重さ一トン程だとか。
10月5日から 11月23日までの開催。期間中は休日なしで夜7時まで.......
















開催初日に館の講堂で、レオナルドXミケランジェロの対話劇があった。
イタリアの劇団員が演じた


レオナルドダヴィンチの「少女の頭部」 
左利きなので左上から右下への流れが特徴らしい。


ミケランジェロの「レダと白鳥」
右利きなので斜線を交差させる描きかたとか。

























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入りはどうですか? (とんこ)
2017-10-21 23:51:03
鉛筆が未だ開発されていない時代に繊細な素描を描いていたと評判の展覧会。
入りはどうですか?
先ず紙に弟子が色を塗ったモノ
にシルバーで出来たニードルの様なペンで、
削って描き、始めは黒かった線が日が経つと褐色になってくるのそうですね。
実際に見てみたいのですが、スケジュール的にちょっと無理かな~
返信する
特別展 (ももたろう)
2017-10-23 21:45:00
ミケランジェロ。レオナルドの展覧会。
やはり人気な部類でしょう

多くの展示品は2人の素描品が数多いが、
意外と作品は小さいね。
キリスト像は見応えあるが、作成中顔に傷が出てきたので(大理石なので自然瑕疵)途中放棄したらしい。
でも、他の人が引きついて完成したとか。


返信する

コメントを投稿