今、歴史博物館が面白い!

岐阜市の歴史博物館は体験も出来て楽しいところですよ。

ナンジャモンジャ

2009-05-02 18:57:25 | 博物館
岐阜市歴史博物館のある岐阜公園では、ナンジャモンジャ(ひとつぱたご)の
花が満開に咲いている。
遠目で見ると雪が冠ったように見えるので直ぐわかる。

あの木はナンジャ?.......とか言ったとか言わなかったのかで着いた名?
岐阜公園内のロープウエー乗り場の近くで大きな木は一本だけあります。
近くにちょっと小さな木もあるが、珍しい花なので見に来て......ね!

また歴史博物館では特別展=古典でまなぶ、古典であそぶ=と題して「日本のパロディー」を
開催しています。
じっくり見ていると、クスッ^m^とします。   5月24日までです。

岐阜市歴史博物館
アスカと花と散策


歴史博物館の玄関に掲げられている特別展の垂れ幕。



常設展の戦国時代の衣装を着られる反物屋に、新しい衣装が仲間入り。
鎧直垂。



雪が冠ったように見える、ナンジャモンジャ。
三重塔を(二重にしか見えないが)バックに.......



月と一緒に.......



ナンジャモンジャ、近くで見るとこのような花です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (橋本誠司)
2009-06-02 14:15:46
はじめまして。
歴史博物館の学芸員の先生方に連絡を取ろうと、ここまでたどり着きました。
数年前に博物館リニューアルの際に、天下鳥瞰模型や、その他もろもろを制作担当したものです。
この度、当時の会社から、他の会社に移籍しました。
その報告をしたくて、歴史博物館のメルアドを探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。
当時、特にお世話になった先生は、
土山先生、筧先生、稲川先生…
です。この三方でしたら、私の名前
(元、森田環境企画の)橋本と言って頂ければ、おそらく、思い出していただけるものと思います。

移籍先も造形会社で、何かお役に立てればと考えております。
会社のHP は
http://kazekobo.co.jp/ です。
私のアドレスは、
s.hashimoto-kaze@mirror.ocn.ne.jp です。

メールアドレスをいただければ、再度、私より直接連絡させていただきます。
面倒を言いまして、まことに申し訳ありません。
返信等、ご一報頂けましたら幸いに存じます。

橋本誠司


返信する

コメントを投稿