凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

1911 辛亥革命

2011年11月30日 | 考えていること
 今宵、ケーブルテレビさんから貰ったタダ券を有効活用して、ムービーオンで映画を鑑賞してきた。「1911辛亥革命」中国映画であのジャッキーチェンが監督し、本人も登場している。
 レビューを見ると評価はさまざまなようだが、歴史ドキュメンタリー映画として鑑賞すれば、中国近代史の勉強になるし、映像も十分迫力あるし申し分ないと思う。文部省ならぬ中国教育部or中国文化部推薦映画間違いなしである。
 個人的には、孫文役の俳優さんが孫文本人にそっくりなこと、袁世凱がいい味を出していたこと、ジャンキーチェンの格闘シーンが見られること、そして何より中国語の勉強になること、が良かったかな。戦闘シーンが一寸多いのが難点かな。

この記事についてブログを書く
« ハルポリッシュ | トップ | 頑張れ! 稀勢の里 »

考えていること」カテゴリの最新記事