凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

入選

2011年06月28日 | 書道
 第18回県民ふれあい書道展に出品し、何とか入選しました。二回目です。来年は入賞できるよう頑張ります。

居合道

2011年06月18日 | 居合道
 突然のことで恐縮だが、この5月から月2回、カルチャーで居合道を習うようになった。まだ着付けの仕方もよく分からないが、居合刀を振る凛々しさと歳を重ねるにつれ和へ回帰するという現象からか、突然のマイブームとなった。 
 今日、その仲間というか先生方そして諸先輩方と居合道の祖、林崎甚助が修行したという、釜ヶ沢大明神(奥の院)という所へ行ってきた。
 実はこの場所、尾花沢市の細野集落の奥地にあり、私の実家(延沢)からとても近いのだが、このような居合道の聖地が近くにあるとはつい最近まで全く知らなかった。
 その場所は、我が母校である常盤小学校の校歌にも出てくる「大平山」の山懐にあり、山道の悪路を車で行ける所まで行って、そこから約1時間ぐらい歩いたところにある岩塊である。《写真》途中、道なき道を歩き、沢を漕ぎ、最後は直登ルートをよじ登るという結構ハードなルートであった。
 居合道とは全く関係ないが、昔から「大平山」は小職の憧れの山であり、次回は是非山頂まで制覇したいものである。

ドイツの街探訪[6]ハンブルク

2011年06月11日 | ドイツ
 2009年8月11日(火)フランクフルト中央駅発07:52発、カッセル、ゲッテンゲン、ハノーヴァー経由ハンブルク行きのICE<670>に乗る。ドイツに来て三日目になるが、天候は曇りか雨、それに少々肌寒い。日本が暑かったこともあり、長袖1枚しか持ってこなかった。幸いモンテディオのウィンドブレーカーを忍ばせてきたのでそれが役に立った。
 ハンブルク中央駅到着は正午前、以外と近いものだ。地下鉄3号線に乗換え今宵の宿のパノラマインに。さすがに早すぎてチェックインは出来なかったが、大きな荷物を預け早速街歩きに。
 人口177万人、ドイツ第2の都会ハンブルクを歩く。聖ヤコビ教会、アルスター湖、市庁舎《写真》、旧市街、ハンブルク港等々。ダウンタウンは歩いても回れるが、地下鉄をうまく利用した方が便利かも。港に近づいた頃、ようやく真夏の太陽が出て来た。ドイツに来て初めてかな。これからが楽しみだ。明日はリューベックで、後発の先輩とも合流する。今日は少し早めに宿に戻ろう。

ドイツの街探訪 ICE

2011年06月02日 | ドイツ
 今宵は番外編。ドイツ鉄道について。写真はフランクフルト中央駅のICE(通称ドイツ新幹線)。ドイツ鉄道の顔だ。ドイツ全土を縦横無尽に走っている。時間も正確だし、高架区間は高速で走行する。今回の旅では大いにお世話になった。車内も広く快適だ。
 車輌も魅力的だが、小職がもっと好きなのは駅の雰囲気。フランクフルト中央駅のようにドイツのターミナル駅は、どん詰まりタイプ(上野駅のように)なので、本当に駅に着いたなという感じがする。
 また、発車の合図の「ボ~ン」という、重低音のベル?音楽?が心地良い。とても印象に残る音なので、現地を訪れた際には是非一度聴いて下され。