goo

中国式現代化は世界の平和的発展を促進する

中国式現代化は世界の平和的発展を促進する
・・・フイリピンのアロヨ元大統領

 中国海南島のボアオで、3月28日から31日の会期でボアオ・アジアフォーラム年次総会が開かれた。そこで「中国式現代化」という分科会がもたれた。
 人類社会が現代化へと進む道においては、最も早く工業化を達成した西洋諸国が先頭に立ったため、かつて「現代化」は「西洋化」と同一視された。しかし、中国は西洋とは異なる現代化の新たな道を歩み出し、現代化のもう一つの未来図を示した。この「中国式現代化」について出席者が意見を述べた。
 フイリピンのアロヨ元大統領は次のように述べた。
「西洋式現代化は産業革命から始まり、植民地支配を伴うものだった。これは対外拡張と略奪を手段とする現代化であり、中国やフィリピンなどアジア諸国はいずれもその被害を受けた。中国式現代化は共同体理念を強調し、平和的発展によって世界の共同繁栄を促進するものだ」と指摘した。日本から出席した福田康夫元総理は、「各国との共同発展は、中国が目指してきた目標の『話し合い、共に建設し、共に分かち合う』だ。この理念はグローバル・コミュニティを築くための基本的な考えと同じだ」とのべた。(人民網より)

 欧米の多くの国は、自分の国が豊かになるために侵略戦争で植民地国を増やし、そこから略奪してきた富で現代化を行った。欧米は今まさに急速に経済発展を遂げている中国に対し、「中国もそれと同じだ」と宣伝して「中国の脅威」をあおっている。しかし中国は決して外国を植民地にして経済発展しているわけではない。それはこれまでの経過を見ればすでに証明されていることだ。アジアの多くの国は、中国の発展の道は「共に豊かになる道」であることをしっかりと理解している。(報告山橋)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中国文化財返... “日中平和友好... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。