goo

「香港議会占拠は民主の英雄、アメリカ議会占拠は暴徒」の欺瞞を打つ

「香港議会占拠は民主の英雄、アメリカ議会占拠は暴徒」の欺瞞を打つ

2枚の写真をご覧ください。

  
2019年7月 香港民主派のデモ隊が香港議会を占拠する様子   


今年(2021年)1月 トランプ支持派のデモ隊がアメリカ議会を占拠する様子。

 上の写真は2019年7月の香港民主派のデモ隊による香港議会占拠。下の写真は今年1月6日のトランプ支持派によるアメリカ議会占拠ものです。相次いで起った議会占拠事件。メディアからは香港議会占拠は「民主の英雄」、アメリカ議会占拠は「暴徒」というレッテルが目に飛び込んできました。日本でも自ら人権派、民主派を自認するみなさんに問いたいと思います。香港議会占拠は「民主の英雄」が行った正しいことで、アメリカ議会占拠は「暴徒」が犯した誤ったことなのでしょうか?私はどちらも民主主義を否定する暴挙だと思います。決して許してはならない誤りだと思います。

 一連の議会占拠事件で私は1933年にドイツで起こったナチスによる国会焼き討ち事件を想起しました。国会焼き討ち事件を契機にヒットラーは独裁政権を獲得していったのです。歴史は今を生きる人権派、民主派の矜持を厳しく問いただしていると思います。自身の好き嫌いや主観で「香港議会占拠は正しく、アメリカ議会占拠は誤り」と判断するダブルスタンダードは民主主義の否定に他なりません。意見の違いを話し合いで解決するのが民主主義だと思います。話し合いで解決する場である議会を焼き討ちや占拠という暴力で奪ったことがナチスの台頭を許してしまった歴史を忘れてはならないと思います。しかも、香港はかつてイギリスの植民地でした。香港議会は植民地下、市民に選挙権のないなか任命制の少数議員による香港立法局から始まり、歴史的努力と香港の中国返還を経て香港特別行政区立法会として難産の末誕生したのです。議会占拠にダブルスタンダードはあり得ないということです。

 何故、日本の人権派、民主派の多くが「香港議会占拠は正しく、アメリカ議会占拠は誤り」というダブルスタンダードにからめとられるのでしょう?!根底に中国蔑視とアメリカ崇拝があるのではないでしょうか。中国に対しては上から目線の傲慢さ。アメリカに対しては上目づかいの卑屈さ。日本の人権派、民主派に矜持ある公正中立な判断が求められていると思います。それでもまだ「香港議会占拠は正しい」とお考えですか?ならば日本の国会で意に添わぬ法案が可決されそうになれば、ナチスやトランプ派や香港民主派と同様に国会占拠の行動を起こせばよいでしょう。私は満身の怒りを込めて反対します。 (伊関)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

必見!中国のコロナ克服のドキュメンタリー

必見!中国のコロナ克服のドキュメンタリー

日中友好ネットの「コロナ対策は中国に学べ」の記事をご覧頂いた「アジアから問われる日本の戦争」展ご参加の方から、中国のコロナ克服のドキュメンタリーをご紹介頂きました。

南京に住む日本人のドキュメンタリー監督の竹内亮さんの作品2本です。

1本目はコロナ感染拡大初期の昨年(2020年)2~3月頃の中国の様子を撮影したドキュメンタリー「コロナ封じ込めをする中国・南京」です。今まさに感染爆発を迎える日本にとって、喫緊のコロナ対策に大変参考になると思います。

 2本目はコロナ克服に成功した中国の今を撮った「中国 アフターコロナの時代」です。アフターコロナの未来社会が既に中国から始まっていることを実感するドキュメントだと思います。私は “目からうろこ”の感慨を覚えました。(報告:伊関)

下記アドレスをクリックしてご覧ください。

① 去年2月~3月「コロナ封じ込めをする中国・南京」
https://creators.yahoo.co.jp/takeuchiryo/0200056742
10分ぐらいです。

② 今年早々の1月1日の「中国 アフターコロナの時代」
https://twitter.com/RyoTakeuchi2333/status/1344949389077348353
35分ぐらい。画面をクリック、そして画面下のYouTube
の隣をクリックすると全画面です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )