「戦前の少年犯罪」管賀 江留郎
昭和二年 小学校で9歳の女の子が同級生殺害。
昭和14年 18歳が九人連続殺人。
親殺し、祖母殺し続発…。
*。
美しいアメリカ、
その対偶は、先住民大虐殺と奴隷酷使虐待。
美しいヨーロッパ、
その対偶は、植民地での強盗殺人による財産略奪。
美しい日本、
その対偶は破壊と殺意衝動。
*。
スーパー理性で世界を見れば、
その地下迷宮の自己鏡像を見る。
どんな民族や国家にも、光と影がある。
*。
影を隠すことが文化である、そうも言える。
だが隠しても隠しても、
そのマグマは爆発し、
そのガスは弱いところから噴出する。
*。
これが人間だ。
そう理解する時代となったのではないか。
*。
美しいことに気持ちを集中すると、
汚いことを隠蔽できる。
白昼夢や空想、妄想や幻想による美しい世界。
これがどれほど人に危害を加えるか。
*。
犯罪者の犯罪責任、
それを問うことも必要だが、
美しい日本といった妄想を解放することも必要ではないか。
妄想がどれほどの犯罪を行い、
それを隠蔽するか。
*。
犯罪を心の問題に還元、
或いは犯罪を犯罪者と親だけの責任に還元、
犯罪を社会の苦しみとせず、
個人の良心の責任とする。
ここに犯罪改革に向かわない隠れエゴイズムが存在する。
*。
犯罪は本人と両親の責任だ。
これはエゴイズムではないか。
自分さえよければいいという考えではないか。
*。
それは癒しに逃げることではないか。
癒しや人情は隠れエゴイズムではないか。
犯罪は本人と親の責任だ、
これはやってはならない癒しではないか。
*。
それを考えないと先に進まない時代になった。
*。
子供が死刑になる時、親も死刑にする。
今も最高裁ならこういう判決を出すだろう。
やれる時に、やってしまった方がいいのではないか。
この判決を勝ち取ることは、
凶悪犯罪被害者家族の使命ではないか。
アメリカでこの請求は棄却されたが、
日本ではきっと通る。
昭和二年 小学校で9歳の女の子が同級生殺害。
昭和14年 18歳が九人連続殺人。
親殺し、祖母殺し続発…。
*。
美しいアメリカ、
その対偶は、先住民大虐殺と奴隷酷使虐待。
美しいヨーロッパ、
その対偶は、植民地での強盗殺人による財産略奪。
美しい日本、
その対偶は破壊と殺意衝動。
*。
スーパー理性で世界を見れば、
その地下迷宮の自己鏡像を見る。
どんな民族や国家にも、光と影がある。
*。
影を隠すことが文化である、そうも言える。
だが隠しても隠しても、
そのマグマは爆発し、
そのガスは弱いところから噴出する。
*。
これが人間だ。
そう理解する時代となったのではないか。
*。
美しいことに気持ちを集中すると、
汚いことを隠蔽できる。
白昼夢や空想、妄想や幻想による美しい世界。
これがどれほど人に危害を加えるか。
*。
犯罪者の犯罪責任、
それを問うことも必要だが、
美しい日本といった妄想を解放することも必要ではないか。
妄想がどれほどの犯罪を行い、
それを隠蔽するか。
*。
犯罪を心の問題に還元、
或いは犯罪を犯罪者と親だけの責任に還元、
犯罪を社会の苦しみとせず、
個人の良心の責任とする。
ここに犯罪改革に向かわない隠れエゴイズムが存在する。
*。
犯罪は本人と両親の責任だ。
これはエゴイズムではないか。
自分さえよければいいという考えではないか。
*。
それは癒しに逃げることではないか。
癒しや人情は隠れエゴイズムではないか。
犯罪は本人と親の責任だ、
これはやってはならない癒しではないか。
*。
それを考えないと先に進まない時代になった。
*。
子供が死刑になる時、親も死刑にする。
今も最高裁ならこういう判決を出すだろう。
やれる時に、やってしまった方がいいのではないか。
この判決を勝ち取ることは、
凶悪犯罪被害者家族の使命ではないか。
アメリカでこの請求は棄却されたが、
日本ではきっと通る。