札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

舞夢のたまて箱(pq´▽`*)

2011年12月14日 09時02分25秒 | その他

ども、も☆です

先日…と言っても時間が経ってしまいましたが

札幌ろうあ劇団舞夢の創立30周年記念公演

舞夢のたまて舞夢のたまて箱

   -詩(ことば)の美しさ 詩(うた)の心を紡ぐ

観に行ってきました

 

手話を始めて間もない頃、ろうあ者文化祭典で

初めて舞夢のサイレント劇を観ました

駅前のベンチにいろんな人たちが訪れます。

セリフはありませんが、格好や仕草などで

どんな人か想像できます。

またそれぞれのちょっとしたエピソードが

観客の笑いを誘います

手話が解らなくても楽しめ、ろう者の表情の豊かさに

感動したことを覚えています

 

今回の記念講演は駅前の他に地下鉄のサイレント劇、

与謝野晶子「君、死にたもうことなかれ」や

宮沢賢治雨ニモ負ケズなどの緊張感あるお芝居などと

30年間の傑作を詰め込んだ公演でした

もちろん手話のセリフはがついたり、字幕がついたり

手話のわからない方も楽しめる工夫もされていました

 

また来年、いろいろな場所で舞夢の劇を観られますように

 

                       も☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日 例会 | トップ | 12月1日 例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事