札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

10月5日昼の部

2017年10月15日 15時30分57秒 | 例会

久しぶりに昼の部に出席しました。


家の都合で欠席が多くなりましたが、

今日は学習担当でしたので、何とか出席。

久し振りだと 初めましての会員さんもいて

「浦島太郎」になりつつある…とちょっと不安になりました。


何とか通えるように頑張ります。



前半の学習は、全員で「しりとり」をしました。


一人が指文字で表した言葉を次の人が手話表現をして、

しりとりを進めていきます。


手話がない言葉は、みんな一生懸命身振りで表現をしてくれました。


なかなか良かったです。楽しかったですヨ。


後半は、初級グループと中級以上グループに分かれました。


初級グループは、天気に関する手話の学習です。


晴れ、くもり、雨、雪、吹雪…の他、晴れのち雨、晴れ時々くもりなど。


そして、九州、四国、近畿、関東などの地域の手話も覚えました。



中級以上グループは、講習会のテキストを使い、

ちょっと難しい文章の手話表現の学習でした。

学習後、ほほえみ食堂でみんなと

ランチをしたかったのですが、帰らねばならず残念でした。


次はゆっくりおしゃべりできるよう、時間を作って行きます。

なお

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の予定 | トップ | 10月5日夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事