札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

2月28日 夜の部

2019年03月04日 07時35分29秒 | 例会

初めましてイチです。

今年サークルに入ったばかりの手話初心者です。

ブログも初めてなので読みづらいかもしれませんが、

宜しくお願い致します。

 

今日のサークル前半は、

来週行われる総会で使われる手話表現の練習をしました。

 

例えば、

「会計決算報告」「役員改選」「札幌市身体障害者福祉センター」等々…

 

一つひとつの手話表現をろうの方にアドバイス頂きながら

みんなで確認しました。

 

後半は、総会資料の内容を手話表現し、

ろうの方に伝わるかどうかを行いました。 

 

ベテランさんの通訳をみてさすが!の声も上がっていましたよ。

私もやってみましたが…

難しさと恥ずかしさとでプチパニックでした(笑)

サークルにはベテランの方がたくさんいて

アドバイスをもらえてとても勉強になりました!

 

実際にやってみるとただ文に手話単語をあてていくだけでは

伝えたい内容は伝わらないこと

そして手話は言語であるということを実感しました。

 

私もいつか、みなさんのように

“ろうの方に伝わる”手話できるようになりたいです♪

イチ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日 夜の部 | トップ | 3月7日 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事